私はルビィ

2017.05.02.01:13

ヤフオクにとってもレアな「私はルビィ」のパンフレットが出品されています。
(私の記憶にある限り、このパンフが出品されるのはおそらく初めてです)
樋口さんの写真が載ってるページが見られるので、興味のあるかたはチェックしてみてくださいね。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c593407047

知らなかったよ…

2017.05.01.01:00

4/28に放送されたMステに早稲田桜子さんが出てたのですね!
昆夏美さん&山崎育三郎三の歌う「美女と野獣」のバックで演奏していたそうなんですが、うっかり見逃しました。
というかMステは見てたのですが、裏番組も見たかったので、二画面の小さな画面で見てたので、全然気が付きませんでした(^^ゞ
あっ、でも、探したら映像があったので、見てみました。
たしかに桜子さん出てましたが、最初に出たクレジットを見てなかったら、大画面で見ていても気づかなかったかも。

そのあとの矢野顕子さん×上原ひろみさんの「ラーメン食べたい」は、大きな画面に切り替えて見てたのですが、こちらは上原さんのピアノがすごすぎて圧倒されました。


涙をこえて

2017.04.19.21:05

ちょっとウルッとしてしまいました。
おそらくリアルタイムでは「涙をこえて」を知らないであろう人たちが、この歌を歌ってくれてことに。

phoenix2772

2017.04.13.22:43

動画の情報をいただきました。
情報をくださった方、ありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃるもしれませんが、見たことない人はぜひ見てみてください。
これ、すごくおもしろいです。
私も今回、初めて見ましたが、みごとなハマりっぷりに驚きました。
きっと、みなさんも驚くはず(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=QeV2m7X-m0o

ところで、今日、うちの近所で、こんなのやってました。
手塚人気、根強いですね。
IMG_6826_201704132241456ff.jpg

爆クラ 第59夜で

2017.04.02.23:41

3/30に開催された、湯山玲子さん主宰の「爆クラ 第59夜」に参加した妹から聞いた話です。
この日のゲストはあの新垣隆さんだったそうですが、なんと、この日は樋口さんの曲がかかったとのこと。
http://yuyamareiko.blogspot.jp/2017/03/33059.html

あいにくうちの妹は、子どものころから音楽よりもダンスを趣味としていたので、樋口さんの音楽にはまったく詳しくなく、何の曲がかかったかは、聞いてもわからなかったのですが(^_^;)、クラシックぽい曲だと言っていたので、KOMAあたりがかかったのかなぁと勝手に想像しています。

で、妹に、「樋口さんの曲やるなら、湯山さんに教えてって言っておいてよ」と言ったら、「いや、そのうちゲストで出るらしいから」と言うのですが、ほんとだろーか?
まあ、その話は眉唾ものですが、樋口さんの曲がかかったのは本当みたいなので、一応、ここにご報告しておきます。

赤い鳥逃げた? オリジナル・サウンドトラック Limited Edition

2017.03.31.01:44

3/29に「赤い鳥逃げた? オリジナル・サウンドトラック Limited Edition」が発売になりました。
「赤い鳥逃げた?」のサントラは、2007年にも1度CD化されて、1300円で売られてましたが、今ではその中古盤に4000円以上の値段がついていました(驚)

「赤い鳥逃げた? オリジナル・サウンドトラック Limited Edition」は税抜¥1,000円の期間限定商品です。
このアルバムを持ってない人は、絶対に“買い”ですよ~!
先日、コロムビアの上場廃止のニュースが出ていましたが、この先、レコード会社はどうなるかわからないので、ほしいCDが出たら、とりあえずゲットしといたほうがいいかもです。

「掠ってる」感

2017.03.19.21:10

3/17に開催された、ウクライナ出身で日本で活動している歌手でバンドゥーラ演奏家のナターシャ・グジーさんのコンサートのチラシ。

725_n.jpg

チラシの裏面の下に写っているのは、KARYOBINの後期メンバーだったバイオリニストの金子明日香さん。

真ん中に写っているのが、私のピアノの先生。

で、先生の先生が知華さんの同級生。

ビミョーに「上田知華+KARYOBIN」つながり。

ABC×2

2017.03.17.22:51

某掲示板で、幻のLP「ABC/Pico First」を2枚持っているという方に出会いました。
ピコファンというだけでも感激なのに、「ABC」を聴く用と保存用に2枚も購入するなんて、どれだけ熱心なファンの方なんでしょう!
長らくピコファンと出会っていなかったので、とてもうれしいです。
「どこかにきっとピコファンがいるはず」と思っていたけれど、やっぱりいたんですね~ヽ(^o^)丿

ワインと音楽VOL.5

2017.03.16.19:22

上田知華さんのホームページに「ワインと音楽Vol.5」の告知が出ていました。
詳細はまだ発表になっていませんが、開催は6/3。
また樋口作品が披露されるとうれしいのですが、さて、今回は???

ちあきなおみの世界

2017.03.11.20:33

昨日、BSジャパンで放送されていた「武田鉄矢の昭和は輝いていた~孤高の歌姫ちあきなおみの世界 2時間スペシャル~」を見ました。
番組自体は、2015年に放送されたものの再放送だったようです。
特段、彼女のファンだったわけではないので、知っている曲といえば「喝采」「4つのお願い」「夜間飛行」「黄昏のビギン」程度なのですが、ちあきなおみさんの独特の世界観には、どこか惹きつけられるものがあり、懐かしさからチャンネルを合わせてしまいました。

番組では17曲が放送されましたが、ちあきさんが演歌からシャンソンまで、実に広いジャンルの曲を歌っていたことは、この番組を見て初めて知りました。
また、細川たかしさんのヒット曲で知られる「矢切の渡し」が、もともとはちあきさんのシングル盤のB面の曲だったことも、この番組を見て初めて知りました。

そんな彼女のレパートリーの中でも異色?なのが「夜へ急ぐ人」。
この曲のことは長らく忘れていましたが、聴いた瞬間、記憶がよみがえってきました。
多分、紅白で聞いたのが最初で最後だったと思いますが、たった一度、聴いただけの曲でも思いだせるほど、この曲の印象は鮮烈でした。

ところで、ちあきさんの歌もさることながら、番組そのものも、なかなか面白い内容でした。
ゲストは「喝采」をはじめ、ちあきさんの楽曲の多くを手掛けた作曲家の中村泰士さん、ラストシング「紅い花」を手掛けた作曲家でシンガーソングライターの杉本眞人さん、そして歌手ちあきなおみを支え続けた音楽プロデューサーの東元晃さんだったのですが、「喝采」は歌詞のなかに、過去、過去完了、現在の3つの時制が存在しているだとか、一見、詞先にみえるこの曲が実はメロ先だったとか、このゲストならではの楽曲にまつわる興味深い話がいろいろと聞けて、すごく面白かったです。

番組終了後、もっとちあきさんの曲が聴きたくなり、Youtubeを探していたら、こんな曲がありました。
これを聞いて、歌手・ちあきなおみの偉大さを改めて感じています。
「最後の『た』がヤバイ」というコメントが付いていたのでなんのことかと思ったのですが、最後を見て、なるほどと納得しました。
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア