大統領の贈り物

2017.02.14.00:23

安倍首相がトランプ大統領へ金沢箔工芸のボールペンを贈られたそうです。
tvasahi.jpg

実はこのボールペン、好きなロックバンド繋がりの友人の工房でデザインと蒔絵をしたもの。
我が家にも色・柄違いのボールペンがあります。
トランプ大統領というと微妙ですが、アメリカ大統領とおそろいといえば聞こえはいいかも(^_^;)
pens.jpg

思えば、この友人とも長い付き合いになりました。
年齢も住んでる場所も生活環境も違い、唯一の共通点は同じバンドのファンだということだけ。
インターネットがなければ、きっと出会っていなかったでしょう。
めったに会う機会はないけれど、彼が本業の方でもがんばっているとわかルニュースに、友人として嬉しくなりました(^^)

介護5になりました

2017.02.02.19:02

母が遂に要介護5になりました。
昨年、年度の途中で申請して要介護3から4にあげてもらったのですが、それから一年たたないうちに要介護5になるとは予想していなかったので、ちょっと軽くショックです。

でも、それよりショックなのは、今年に入って遂に母が家族のことがわからなくなってしまったことです。
それまで施設にお見舞いにいくと、目だけはいいのか、いち早く私たちの姿を見つけて反応していたのが、昨年の12月頃にはその反応がいささか鈍くなりました。
それでも私たちの顔を見れば、「遠くてたいへんだったでしょう?」と言ってたところをみると、私たちが別の場所から訪ねてきていることは、なんとなくわかっていたと思うのですが、今年に入ってからは、私たちがどこの誰かもわからなくなった様子で、まるで初対面の人と話すような他人行儀な受け答えになってしまいました(-_-;)

母の様子を見ていると、3歳、2歳、1歳と、成長する子どもとは逆に、徐々に退化していっている感じです。
多分、これが0歳児と同じようになったら、寿命なんでしょう。
それがいつになるかはわからないけれど、なるべく先であってほしいものです。


名作アニメ作家 版画展

2017.01.27.00:02

今日、立川高島屋を通りかかったら、小田部羊一・関修一「名作アニメ作家 版画展」というものをやっていました。
入場無料の展示だったので、そばを通りかかったついでに見ていたら、どこかで見たような絵が目に飛び込んできました。
そう、「小公女セーラ」です!
版画は2枚あり、1枚は人形を抱いているセーラ、そしてもう1枚はセーラとロッティを描いたものでした。
ちなみに前者は10万円、後者はなんと50万円という値段が付いていました(驚)

版画展には他にも名作劇場の作品がいろいろ並んでいましたが、やはり、名作劇場のキャラクターデザインはいいですね。
久しぶりに見るキャラクターたちに心和みました(^^)
takashimaya.jpg

ただいま、読書中

2017.01.20.00:06

実用書は買っても、小説は図書館で借りて読むのを基本にしている私が、珍しく車内広告につられて小説を買いました。
もしかすると小説を買うのは10年ぶりくらいかも。

タイトルは「がん消滅の罠 完全寛解の謎」。
今年の「このミステリーがすごい」大賞の大賞受賞作だけあって、かなりおもしろいです。
おすすめ。
IMG_6497.jpg

浮気は禁物

2017.01.16.01:08

みなさんは、動画のダウンロードはどんな方法で行っていますか?
私はCraving Explolerという無料のソフトを使っていたのですが、たまたま「今は、Craving Explolerより、はるかに進化したダウンロードソフトがある」というネットの記事を目にして、浮気心を起こしてしまいました。

これがとんだ運のつき。
最初に試してみたのは、比較サイトで、もっとも評価の高かった「WinX YouTube Downloader」というソフト。
たしかにダウンロードスピードも速く、一見、かなり良さそうにみえたのですが、紛らわしいボタンがいくつもあって、つい、そのボタンを押してしまうんです。
すると、その都度、製品版の購入を促すページに飛ばされ、イライラすることこのうえなし。
そのうえ、保存先のフォルダーを指定しても反応が鈍く、思うように作業がはかどりません。
結局、私とは相性が悪いとあきらめ、「WinX YouTube Downloader」は削除することにしました。

次に試みたのは、2番目に評価の高かった「5K Player」。
導入してみると、スピードは「WinX YouTube Downloader」より遅いものの、私にはこちらの方が使い勝手がよかったので、これで決まりだと思っていました。
ところが、、保存先のフォルダの中を開けてビックリ。
なんと、それ以前に保存していたすべての動画ファイルが「5K Player」に関連付けされてしまい、アイコンが変わっていたのです。そのうえ、音声ファイルは関連付けが外れて白紙のアイコンに(-_-メ)
これでは困るので、またしても「5K Player」を削除することに。
ところが、いざ、削除しようと思って削除の方法をネットで調べようと思ったら、「5K Player」はアンインストールできない危険ソフト」などと出てくるではありませんか。
なんだかイヤーな予感を感じながら、さらに調べていくと、公式ページに、ごく普通にコントロールパネルから削除できると書いてあります。
「なーんだ、普通に削除できるじゃないの」と安心したのも束の間、コントロールパネルから削除しようとすると、「アプリケーションを使用中です。5K Playerを終了してから削除してください」と出る。
「いや、5K Playerは使用してないし…」となんだかイヤーな予感を感じながら、さらにネットを調べていくと、コントロールパネルからアンインストールしようとすると5K Playerが起動するのだとか。
ということは、永久に削除できないの?! 

なるほど、これが「危険なソフト」と言われるゆえんなのだと納得しましたが、ここであきらめたら女が廃る(笑)
絶対に削除する方法があるはずだと、さらに調べてみると、ありました!
タスクマネージャーでソフトを終了させれば、コントロールパネルから削除できると。
で、おそるおそるやってみると、なんとか無事に削除できました。

あ~、疲れた(^_^;)
ここでもう、力尽きて新しいソフトを入れるのは断念したのですが、最後にソフトを入れる必要もない「Youtube瞬速ダウンロード」を試してみることに。
すると、これが一番早くて簡単。
長い動画には不向きらしいですが、短いものなら、これで十分使えそうです。
なんだか、えらい遠回りをしてしまいましたが、そんなこんなで、結局、まだしばらくCraving Explolerも使い続けることになりそうです。

川瀬巴水展

2017.01.09.00:02

今日は百貨店で開かれていた「川瀬巴水展」を見に行ってきました。
川瀬巴水は、大正から昭和にかけて活躍した版画家で、日本中を旅し、多くの木版画を残しました。

実は招待券をいただいたので行ったまでで、巴水のことは全く知りませんでした。
もともと美術には疎いので、展覧会は大の苦手(^^ゞ
でも、今回だけは、その作品の素晴らしさに見入ってしまいました。
とにかく版画とは思えない精緻さなのです。
細部の色の濃淡もみごとで、まるで色鉛筆で色をつけたよう。
しかも、まるで浮き上がっているかのような立体感があり、思わず立ち止まって見入ってしまうほど。

版画には彫師と摺師がいて、巴水の仕事は下絵を書くところまでなのですが、この彫師と摺師の仕事が素晴らしい。
多分、同じ巴水の絵でも、彫師と摺師が違っていたら、きっと、ここまで素晴らしい作品に仕上がらなかったと思います。
新年早々、眼福にあずかれて、ラッキーでした(^-^)







Hello2017!

2017.01.04.17:46

明けましておめでとうございます。
あっという間に三が日も過ぎ、今日から仕事始めという方も多いかと思います。
このブログも、また今日からボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。
2017hana.jpg

さて、この年末年始のお休み中に、Youtubeの樋口さんの自動車関係のCMに端からひとことコメントをつけてくださっている方がいました。
おそらくカーマニアの方で、音楽ではなく車に関するコメントなのですが(^^ゞ どんなきっかけであれ、樋口さん絡みのCMに関心を持ってくださる方がいるのは、うれしいなと思いました。
時間があったら、ぜひ、みなさんもチェックしてみてくださいね。

年の瀬

2016.12.30.00:55

今年も残すところ、あと2日あまりとなりました。
2016年は、みなさんにとって、どんな年だったでしょうか?

私はと言えば、特別良いこともなれば、悪いこともなく・・・でした。
前半は眼瞼下垂の手術がありましたが、これが今年一番のできごとかも。
あと、よかったこととしては、今年は思いがけず、樋口さんの曲を生で聞く機会が多くあったのがよかったです。
今年はピコ太郎がブレイクしたけれど、来年はピコがブレイクする年になってほしいな~♪

悪かったこととしては、今月に入って腕を傷めてしまっ太関係で、予定が全部狂ってしまったこと。
今もまだ腕が痛くて、パソコンやってる場合じゃないのですが(^^ゞ とにかく、早く治して普通の生活に戻りたいです。

ここまで書いたら、また調子が悪くなってきたので、もうやめますが、Pianissimoでやりたいと思ってたことで、今年やり残したことがいっぱいあるので、来年はそれを1つずつ実現できるように頑張りたいと思います。
みなさま、どうか気長に期待して待っていてください(^^)/


メリー・クリスマス

2016.12.24.17:48

クリスマスイブの今日、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、クリスマスイブだというのに、朝から歯医者と整形外科のハシゴをしてきました。
休日に挟まれて、どちらもメチャ混み。トータル3時間くらい待たされました(トホホ)

そんなわけで、お昼前に取りに行くはずだったクリスマスケーキの引き取りが午後の混雑した時間帯に行く羽目になり、駐車場には入れないわ、店の外までお客さんが大行列しているわで、これまた、さんざん待たされる羽目になりました(トホホ2)

せめて樋口さんの素敵な曲を聞いて、イブの夜を楽しみたいと、今日はこちらのCMをチョイスしてみました。
今聞いても、音楽は少しも古くはないけど、最後に出てくる銀行名をみると、いまある銀行がひとつもないのが時代を感じさせてくれます。

大倉喜八郎

2016.12.23.15:24

大倉喜八郎を知っていますか?
明治・大正時代の実業家で大倉財閥の創設者。 乾物屋を営んだ後、銃砲店を開業し、戊辰戦争で巨利を得て、一代で大成建設創業の他、サッポロビール、帝国ホテル、千代田火災海上、日清製油、日本無線 、富士銀行などを創業したのだそうです。
その大倉喜八郎の幼名が「鶴吉」なんです。
たまたま、仕事の調べものをしていて知ったのですが、幼名が「鶴吉」と知った途端、なんだか大倉喜八郎に急に親近感がわいて、ちょっと仕事にやる気が出ました(笑)
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア