私の好きな音楽番組

2014.06.22.22:21

昔はテレビっ子だった私も、最近はめったに音楽番組を見ることがなくなっていきました。
まあ、音楽番組自体が減ったってこともありますが。

そんな中、なぜか「題名のない音楽会」だけは飽きずに見続けています。
これまで、その理由を考えたことなどなかったのですが、今日、「題名のない音楽会」で東海林先生のお姿を拝見して、ふと頭をよぎったのが、この番組と「ステージ101」には共通点があるのではないかということ。

この二つの番組は、普通に曲を歌ったり演奏するだけじゃなく、番組の中でしばしば面白い試みがなされていました。
例えば101では都はるみがポップスを歌ったり、寿限無をメロディーに乗せて歌ったり。
一方の「題名のない音楽会」では、異ジャンルのアーティストが共演したり、クラシックの名曲をロック風のアレンジで聴かせたり。
また、どちらの番組も、他の番組ではめったにお目にかかれないアーティストが登場することも少なくありませんでした。
多分、私にとっては、こういうことが面白かったんでしょう。
番組を見ていると、何か新しい発見があるという…。

そういう意味では、「夜もヒッバレ」も結構好きでした。
他人の持ち歌をただ歌うだけではつまらないけど、本人以上にうまく歌うと、これは俄然おもしろくなります(笑)。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア