建築日記⑤ カーテンの値段に思わずのけぞる

2014.01.29.19:10

早々と送別会だけは終わったものの、肝心な家の細部のツメがまだ終わってないという、なんか本末転倒な状況です^^;

その終わってないひとつがカーテン。
実は、カーテンは去年のうちに見積もりをもらっていたのですが、あまりの値段に目が点!
覚悟はしていたけれど、なんと軽~く軽自動車1台分です!
だって、リビングダイニング以外は、ほとんどM井ホームオリジナルの一番安いやつですよ。
それなのに、なんでこんなに高いのよ~!!

といいつつ、理由のひとつは、私がLDの窓にはバランス付けてくれって言ったから^^;
これをやめれば5万くらいは簡単に値段が下がるのだけれど、どうしても、これがやりたかったんですよね、私。

で、ICさんに●十九万円の見積もりを、せめて●十万円ちょうどくらいにしてほしいとお願いして、新たなプランをいくつか作成してもらったんですが、なかなか下げるのが難しい^^;
2倍ひだを1.5倍にしたら、逆に値段が上がってしまいました(1.5倍ひだにするとメーカー縫製になり、M井の縫製割引率より高くなってしまう)。
リビングダイニングはドレープ、レースともに、ちょっとお高い生地を選んでしまったのですが、それに決めるまでにかなり悩んだし、家具なども、カーテンのイメージと合わせて発注してしまったので、ドレープは変えないほうがいいというのがICさんの意見。
私も今さらドレープを変えたくなかったので、結局、レースの生地をワンランク落とすことにしました。

が、レースを落としても、2~4万くらいしか下がらないのです。
しかも、私がICさんが候補に挙げてくれた中から気に入って選んだのは、結局、その中で一番高いやつ(^_^;)

で、結局、1万5000円程度しか、値段を下げることはできませんでした。
まあ、ニトリとか激安カーテン店とかで作れば半額ぐらいで出来たかもしれませんが、「一度買ったら、10年くらいは使うことになるから・・・」と自分に言い聞かせて、泣く泣く納得したのでした。

あー、それにしても、ただの布なのに、なんでカーテンって、こんなに高いのよ!

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア