あちらを立てればこちらが立たず

2013.11.03.00:57

久しぶりにHPを更新しました。
といっても、中身はほとんど更新してておらず、まえから気になっていたレイアウトの崩れを修正するのが、今回の更新の第一の目的でした。

というのも、普段私はIEを使用しているのですが、ある日、Google Chromeで自分のサイトを見てびっくり。
データベースのレイアウトがガタガタに崩れているではありませんか!
それにデーターベースの全文検索も、IE以外のブラウザでは動作しないことを発見。

これには参りました。
IEで見ている分には、全く問題なかったので、まさかこんなことになっているとはね。

で、それからがたいへん。
safari、Opera、firefoxをダウンロードして、インストールして、自分のサイトがどう見えるかチェック(えらい)。
で、悲しいことにIE以外のブラウザでは、すべてGoogle Chromeと同じ結果になってました(;一_一)

原因は、ホームページビルダーで作ったHTMLに不要なタグが入り込んでるためでした。
IEて゜は悪さをしなかった不要なタグが、他のブラウザでは悪さをしてレイアウトを崩していたのです。
しかし、原因がわかれば解決は簡単です。
不要なタグを削除して修正したHTMLをアップしたら、レイアウトの崩れはきれいに治りました。

問題はデータベースの全文検索でした。
データベースの全文検索システムはCSVというテキストファイルを読み込ませて、該当のデータを抽出できるようにしてあるんですが、なんと、これがIE以外では動作しない代物でした(笑)。
この検索システムは、もう随分前に作ったものです。
当初はブラウザといえばIEの時代だったので、IEでしか動作しないシステムだなんてこと、わざわざ謳ってなかったのです。
うーん、そんなシステムだとは知らなかったよ~(^_^;)

この全文検索システム、私にとって、これほど重宝なものはないのです。
これなしでは樋口ファンをやってられないってくらい、大切なんです(笑)。
でも、私以外にこれを利用している人がいるとも思えないので、他のシステムを取り入れるのはやめました。
だって、それをやるには膨大な労力が必要なので。

とまあ、そんなわけで全文検索システムはこれまでどおりのものを使い続けようと思います。
そのかわり、そのぶん、データベースはちゃんと更新しないといかんなぁと思っております。

ということで、すこしばっかり、データを追加しました。
でもって、追加できるデータが、もっともっと増えてくれたらといいなと思ってます(笑)

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア