うぉぉぉぉぉぉ・・・「黒蜥蜴」だ!!!

2013.10.30.23:19

Youtubeにとんでもない貴重音源がアップされていました!!!
76年にNHKラジオで放送された「黒蜥蜴」です!

こんなものが残っていたなんて…もう、感激で涙がちょちょぎれそうです。
当時、電波の悪い状態で、苦労しながら窓際にトランジスタラジオを置いて、この番組を必死に聴いていたことを思い出します。

この怪しいへんてこな音楽、私が好きな樋口さんの音はこれ。これなんです!!
こーゆー変な音楽を作る人、私は後にも先にも樋口さん以外に知りません。
今のまともな作風もいいですけれど、私は、こういう変なのが好きでした。
だって、これは他の誰にもまねできないんですもん。

今の樋口さんは、多分、絶対、こんな曲は書かないと思いますが、それだけにこの時代の作品は、私にとってはなによりも貴重です。
無理とはわかっているけど、また、こういう曲が聴けたら最高だなと思います。

うちにも、ほんのわずかですが「黒蜥蜴」の録音が残っています。
Youtubeにアップされている第7回、8回では、番組の最後で李礼仙さんと水沢アキさんがしゃべってますが、うちにある録音は、樋口さんがしゃべってる回です。
音の状態があまりにも悪くて音声を公開できないのが残念ですが、近いうちに内容はご紹介しますね。

それにしても、もう一生聴けないと思っていた「黒蜥蜴」を聴くことができて、感激しまくりです。
なんか、久しぶりにネットを見て興奮しました(笑)

comment

Secret

No title

2013.11.01.21:43

まさにこれですね!樋口さんの真骨頂。やはりこの「鶴吉の時代」の音が好きだなあ…。
(「鶴吉」は、映像は無理でも、音だけでもどこかの誰かが番組全部録音して持っているのではないかなあ、いつかそれが聞けないものかなあ…というのが私の願望なのです。)
それとこの「黒蜥蜴」、脚本が「新八犬伝」「タイムトラベラー」の石山透、語りが「鶴吉」の中西アナウンサーと言う点でもポイント高いですね。良いものを紹介いただいて、ありがとうございます!

No title

2013.11.02.01:11

やっぱ樋口さんの音楽は、この時代が一番おもしろいですよね。
ご本人がそのことに気付かなかったのが致命的ですけど(^_^;)

石山透、中西龍ほんと最高でした!
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター