ハウスメーカー選び⑭

2013.09.16.22:46

仕事場のある駅からモノレールで2駅先に都内で最大級の住宅展示場があります。
SハウスのOさんとの打ち合わせは、いつも決まってこの展示場の中のモデルハウスの一室、掘りごたつのある和室でした。
座卓の上には、いつも必ず、さりげなく「●●さま」と書いたウェルカムボードが用意されていました。
Sハウス、さすがです。
こうした細かい心配りは、Sハウスに勝るメーカーはなかったように思います。

さて、いつものように玄関口にでてきたOさんは、開口一番こう言いました。
「今日は、設計士も同席させますので」
そうか。遂に設計士が出てきたか・・・
Oさんが「天才」と絶賛した設計士が、遂に登場です。
夫ぱ、「SハウスにM井以上のプランを出せるはずがない」と思っています。
が、私は、Sハウスの「土壇場の一発逆転」の可能性があるような気がしてならなかったのです。

Oさんは言いました。
「今回、小屋裏のあるプランを作ってみました。1週間、悩みに悩んで作ったんで、ぜひ見てください」
図面には、これまでのSハウスのブラントは全く違う、固定階段付きの小屋裏収納のプランが描かれていました。
まさに一発逆転のすごいプラン!
そのプランは、小屋裏収納のプランとしては最善と思われるほど、完成度の高いものでした。

その時点で、これまで二番手だったHハウスの線はほぼなくなりました。
プランでも金額でもSハウスはHハウスに勝ったのです。

Hハウスは鉄骨なので、木造より、どうしても高くなります。
それを同じにしろというのは酷な話なので、Hハウスは「木造系メーカーの価格+1割」までなら、よしということにしていました。
でも、結果的にHハウスはSハウスやM井ホームより、2割近く高くなってしまっていたのです。

最初、ハウスメーカーを探し始めた時は、どこのメーカーにどんな特徴があるかもよくわからなかったので、なんとなく私もHハウスに憧れを抱いていました。
が、いろいろわかってくると、Hハウスの欠点も見えてきました。
まず、Hハウスの外観はALCコンクリートと決まっているので、色以外、選ぶことができません。それに曲線が苦手。
今までマンション暮らしで、せっかく戸建に移るのに、マンションと同じような四角いコンクリートの箱は厭だなぁ…と思いました。
それに、鉄骨は、木造に比べて寒い。Hハウスが東北より北に営業所を持っていないのは、寒冷地には向かないからだそうです。
そして1番のネックはメンテナンス費用の高さ。Hハウスは60年持つといわれていますが、メンテナンスに1回400万もかかるんです(^_^;)
そうしたマイナス要素を知ってしまうと、2割余計に払ってまでHハウスにしたいとは思いませんでした。

そうそう。ここでHハウス見学会に参加した夫から聞いた話を。
見学会というのは、実際にHハウスを建てた人の家を見せてもらいに行くのですが、新築だけでなく、築20年くらい経った家も見せてくれるのです。
で、築20年経ったお宅をお邪魔したときのこと。
外観は築20年経ったと思えないほどきれいで「さすがHハウス」と感心していると、そこの家のご主人が「最近、メンテナンスをした」「年金暮らしになってから、メンテナンスするのはたいへん」と話して、営業担当者が焦りまくっていたとのこと(笑)。
さらに奥さまは、最近、キッチンをリフォームして自動昇降式のつり戸棚にしたのが自慢で、訪問者に何度も上げ下げするところを披露してくれたのだとか。「Hハウス本体とは全然関係ないのに」と夫は大笑いしておりました(笑)。

ちなみに、こういう生の声を聞かせてくれるHハウスの姿勢、私は嫌いじゃないですよ(笑)。


で、とにかく、この時点で、Hハウスの大幅値引きがない限り、私の中では、M井ホームかSハウスということになったのでした。
ただ、夫は違っていました。
下屋裏がすっかり気に入ってしまった夫は、Sハウスのプランは全く目に入らず(^_^;)
まあ、たしかに、私だって、小屋裏より下屋裏のほうがいいに越したことはないのですが、当初の予定より、面積が減ってしまった下屋裏には、以前ほどの魅力は感じなくなっていました。
それに下屋裏が本当に建つのかという不安もありました。
ここでM井ホームに決めて、万が一、建築確認が下りなかったら…また、振り出しに逆戻りです。
それよりは、確実に建つとわかっている固定階段の小屋裏のほうがいいような気がしたのです。

そんなこんなで、喧々諤々、夫と話し合った末、最終的に、我が家はM井ホームを選ぶことにしました。
ただし、条件付きで。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア