犯人がわかった!

2013.07.21.00:54

新しいコンテンツを立ち上げるにあたって、トップページに新コンテンツを追加したところ、なぜかフラッシュが表示されなくなってしまいました。
フラッシュの部分は全くいじっておらず、しかもローカルで確認するとフラッシュは正常に見えるのに、なぜかオンラインにすると見えないのです。
あれこれ試行錯誤するも、問題は一向に解消せず、時間ばかりが過ぎていきます。

どうにもならず、いったん初期状態に戻したものの、それでもフラッシュが機能しません。
考えても考えても、原因がわからず、この際、トップページをまったく新しいデザインに一新することに。
これまで使っていたテンプレートはデザインは気に入っていたのですが、結構、更新に手間がかかるので、この際、使い勝手もよくしようと考えたのです。

とはいっても、個人サイトが減少する現在、以前は、たくさんあったテンプレートの配布サイトも、今では数えるほどになってしまいました。
ましてや、うちのようにコンテンツの数が多いサイトでも使えるテンプレはほとんどないのです。
そのなかで、自分の望むテンプレートを見つけるのは至難の業。
テンプレを探しているだけで1~2日はあっという間に過ぎていきます。

そんな試行錯誤の末、本日、限りなくシンプルな新しいトップページが完成。
これで大丈夫と思った矢先、またまた、新コンテンツの画像がエラーで転送できないという事態に。

しかし。そこで「ハタ」と思い当たったのです。
思った通り、サーバーの空き容量をチェックしてみると、案の定、99MあるHPスペースをほぼ100%使いきってしまっていました。
なんのことはない、不具合は、すべてこの容量オーバーのせいだったのです。

空き容量がなければ、これ以上、更新することはできません。
急きょ、無料のホームページスペースを借りて、新コンテンツはそちらに移すことにしました。
しかし、「1/1000000000000ist」は、そうはいきません。
ファイルが別のサーバーに分散すると、リンクひとつ貼るのにも、何倍も手間がかかってしまうからです。

そこで、さしあたって、このブログをどこかに移動することにしました。
というのも、うちのプロバイダーは、ブログとHP合わせて100Mまで。
もともとブログには1Mしか使ってないのですが、この1MもHP用にすることにしました。

というわけで、近々、このブログも引っ越ししなければなりません。
まあ、考えてみれば、15年近くHPをやってきて、100M使いきるまで更新してきたのですから、これはこれで喜ぶべきことなのかもしれません。
でも、やっぱ、考えると面倒だわ~(^^ゞ

comment

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター