荒井由実「ひこうき雲」アナログ盤

2013.07.20.15:39

この夏、公開のスタジオジブリの映画「風立ちぬ」の主題歌がユーミンの「ひこうき雲」に決まったことは、ご存知の方も多いかと思います。
豪華な40周年記念盤も発売されるようです。

私は松任谷になってからのユーミンには全然興味がないのですが(^_^;)、荒井由実時代の彼女の歌はとても好きで、その時代のアルバムだけは今も所有しています。

「ひこうき雲」はそのユーミンのデビューアルバムですが、この「ひこうき雲」というアルバムは、東芝盤とアルファ盤の2種類が出ていたというのは、ファンには、わりとよく知られた話ではないかと思います。

私も東芝盤とアルファ盤を所有しているのですが、リアルタイムで買ったのは東芝盤。
しかし、私が買ったのはセカンドプレスかサードプレスだったようで、初期盤は、こちらのブログで紹介されているように、見開きのジャケットだったようです。
そんなものがあったとは…今、初めて知りました(笑)。

アルファ盤は、それからずいぶん経ってから中古屋で見つけて購入しました。
というのも、私はこのアルバムというよりは、「ひこうき雲」という曲に忘れられない思い出があるのです。
そんなこともあって、もともと猟盤好きな私ですので、アルファ盤も持っててもいいかなぁと思って、買っちゃいました(^^ゞ

で、検索してみると、私が所有している2枚のアルバムは、どちらもこちらのかたのブログで紹介されているものとレコード番号が同じでした。
したがって、商品の特徴も当然のことながら同じ・・・・

画像


と思ったら・・・

なんとびっくり!

レコード番号が同じなのに、なぜか、アルファ盤のレーベルが違うのです。

画像


うふふ。久しぶりにマニアの血が騒ぐ発見でした(爆)

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア