ハウスメーカー選び⑤

2013.05.06.17:13

今回、家を建て替えるにあたって検討したハウスメーカーは、Hハウス、Sハウス、Mホーム、そしてもう1社がM井ホームでした。

Sハウスで「飛び込み客は珍しい」と言われて、やっぱり、少しでもツテのあるところに頼んだ方がいいのかなと思い、娘の仕事の関係で紹介してもらったのがM井ホームでした。
しかし、紹介された部署は、M井ホームの中でも8000万円とか1億の家をキャッシュで買っちゃうようなお客さんを扱っているところなのだとか…(~_~;)

「ちょっと! それを先に言ってよ。そんなところに頼んだって、うちみたいなビンボー客、相手にされないでしょ」
「だって、もう担当者を紹介してもらっちゃったよ」
というわけで、いまさら後に引けなくなり、とりあえず、M井ホームの担当者と会って話をすることになりました。

M井ホームの担当者Iさんは、年配の上品な紳士。Iさんは設計士を同席させたいと言っていたのですが、うちの予定と設計士の予定が合わず、初回はIさんに要望を伝えて次回までに設計士にプランを作ってもらい、見積もりも出してもらうという段取りとなりました。

このとき、Iさんに伝えたのは
①母の居室を1階に
②これから自分たちも年をとるので、なるべく1階で生活を完結させたい
③リビングはできるだけ広く
④光と風を感じられる家にしたい
⑤収納をできるだけ確保

といったことでした。
そしてM井ホームの売りのひとつである「全館空調」は我が家では却下(^^ゞ
太陽光発電も、予算をオーバーしそうなので却下(^^ゞ
正直言って、この段階では、「次の打ち合わせで見積もり見たら、おそらくM井ホームとはサヨナラだろうな」
と思っていました。
というのも、ネットなどの情報によるとM井ホームの坪単価は、Hハウス、Sハウスに負けず劣らず高く、坪単価80万はするという話だったので(^^ゞ

ところが次の打ち合わせで、見積金額を見てビックリ。
なんと、安いと言われていたMホームよりM井ホームのほうが安い!
紹介者がいたから、こういう金額になったのかもしれませんが、とにか4社の中ではM井ホームが一番安かったのです。
というわけで、金額的にはM井ホームもOKだったのですが、出てきたプランを見て目がテン。
なんと、リビングが2階にあるではありませんか!
1階で生活を完結させたいって言ったのに~!!

これが他のハウスメーカーなら、ここでブチ切れて「はい、さよーなら」だったんですが、だてに紹介してもらっただけに、切れるわけにもいかず(^_^;)、次回までにプランを修正してきてもらうことに。
というのも3案出してもらった中に、小屋裏収納のプランがあったからです。
それまで小屋裏収納なんてものが出来るとは思っていなかっただけに、このプランには感激しました。
しかも梯子じゃなくて、固定階段。
1、2階の間取りを入れ替えれば、なんとかなりそうな気がしたのです。

しかし、次回の打ち合わせの日を決めようという段になって、またまた新たな問題発覚!
なんと、営業担当のIさんが異動になったというのです!
打ち合わせに同席しているがいるのはなぜなんだろう?と思ったら、その人はIさんの後任者だったのです(^^ゞ
Iさんが非常に良かったので、これにはかなりガックリきました。
後任のWさんも悪くはなさそうですが、やっぱりIさんが良かったなぁ…

と、そんなことを思いながら、次の打ち合わせに賭けることにしました。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア