ハイシ―A CM

2012.12.27.00:50

ネットの情報によると、このCM、樋口さんの作曲だそうです。
歌っているのはリバティ・ペルスで作詞は松本隆さんということなので、74年頃の作品でしょうか。



たしかにアレンジは、疑いもなく樋口さんだと思うのですが、メロディーはいささか樋口さんらしからぬ感じがしました。
なんというか、あまりにも正統派ソフトロックすぎるところが、逆にこの時期の樋口さんらしくないなと…。
最後の「ハイシ―A ハイシ―A♪」というところなんか特に。
こういうのって、典型的なソフトロックメロディーだと思うんですが、こういう常套のメロを書かないのが樋口さんだと思ってたんですが…。
「幸せがほしい」や「やさしい関係」は、セオリーからはずれた予測不能なメロの展開が魅力だったので、それと比べると、このCMはずいぶん異質な気がしました。
これが樋口さんの作曲だとすると、私の「樋口康雄史」はちょっと修正が必要かもしれません。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター