2012.04.14.16:37

須川さんの「美しい夕暮れ」の演奏は、とても素晴らしいものでした。
いや、この曲に限らず、この日のリサイタルで、私はすっかりサックスという楽器に惹かれてしまいました。

二部は一部と変わって、おなじみのポピュラーソングなどが演奏されたのですが、そこでもサックスという楽器の知らなかった顔を見ることができました。

私が最も感動したのは、日本民謡と西洋楽をミックスさせた「日本民謡による狂詩曲」という作品です。
この曲は、日本の民謡を石川亮太さんという若手作曲家がアレンジしたものなのですが、これが実に斬新で素晴らしい出来栄えでした。
あまりにも素晴らしかったので、この曲の入ったCDがあったら買って帰りたかったのですが、残念ながらこの曲は音盤化されていないようです。
この曲では、サックスの特殊奏法がいくつか聴かれます。サックスの特殊奏法というものは、これまでほとんど聴いたことがなかったので、非常に驚きをもって聴いてしまいました。
もし、どこかで聴く機会があったら、ぜひ、聴いてみてください。

当初、出かけた時は、料金も安いので、せいぜい、1時間程度のプログラムだと思っていたのですが、終わってみれば2時間が経過していました。
これだけ聴けるとは思わなかったので、なんだかすごく得した気分でした(笑)。

演奏会終了後は、須川さんのサイン会も催されました。
私もこの日買ったCDと、持参した「美しい夕暮れ」の2枚のCDにサインをいただきました。
写真撮影にも気軽に応じてくださり、私も1枚パチリ。

思った以上に楽しく充実した時間を過ごすことができ、大満足の一日でした(^^)

画像

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア