Google+に乗り換えようかな…

2011.12.25.22:56

mixi、twitter、facebookと渡り歩いてきたけれど、どれもイマイチ、ピタッと来ず。。。

mixiは「ログイン5分以内」とか出るのがうざい。
もっぱら便利に使ってるのは非公開のコミュだけ。

twitterは、呟くことがないんだよなぁ。
「●●なう」なんて、一般人が呟いたところで「だから何?」って感じ。
自分にとって有益な情報もあまりないし…

facebookはもともと好きなアーティストのページを見るために登録。
いまだに使い方はよくわかってないのだけれど、とりあえず、その好きなアーティストが
ものすごくfacebookを積極的に活用してるので、情報量が半端ない。
いままでオフィシャルのHPでも公開してなかった家族の写真とか子供のころの写真とか
音源とか、いっぱいアップしてくれるし、英語のコメントも書いてくれてるので海外のファンの
書き込みもあるし、見てる分にはかなりおもしろい。

でも、自分が活用するにはfacebookはちょっと使い勝手が悪い。
もともと前述のような理由で登録したので、自分からはほとんど友達リクエストを出さずにいたのだけれど
リクエストをくれた人を次々に承認してたら、それだけでも20人近くなった。
リア友、会ったこともないネットの友人、趣味が同じ仲間、同級生、クライアント、先生、芸能人…
彼らを全部同じ「友達」という括りでまとめるのには無理がある。
趣味が同じ友達に対しては、趣味に関する話題を発信したいし、仕事関係の人とは
ビジネスに関する話題を共有したい。

そんな、友達をグループ分けしてた管理できるのがGoogle+だ。
これまた理解するのはfacebook並みに難しそうなのだけれど、使いこなせれば、こちらのほうが
使い勝手がよさそうだ。
もっととも、いずれfacebookにも、同様の機能がつくかもしれないけれど。
しばはらくは、様子見というところだろうか。

しかし、いずれにしてもSNSは、「使ってなんぼ」のもの゛たなぁと思う。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア