大掃除

2010.12.28.11:44

"ヴァウの総て All about VOW"の余韻も冷めやらぬまま、今日は朝から大掃除。 自分でも忘れてましたが、オーディオラックを整理していたら、以下の録音テープが出てきました。 ●1984.5.27 「ロックフェス東大」 私が初めて生でみたVOW WOWがこれ。 メンバー紹介から始まるという前代未聞のライブ(笑)。 セットリストは 「Too Late To Turn Back」 「Rock Me」←Rock me Nowのことだけど、確か当時はこう呼んでた 「Beat of Metal Motion」 「Feel Alrignt」 「Mask of Flesh」 当時より、先日のライブの時のほうが元基の声はでているような気がします。 といっても、この時の歌声があまりにも凄かったので、私はVOWのファンになったのですが。 今聞くと、どの曲もアレンジが今とはかなり違っていて、かなりシンプルです。 MCで元気が「いまどき、ロックフェスっていうのも、どういうセンスかと思う」 「偏差値とファッションセンスは反比例する」と言ってるのが笑えます(笑)。 ●1984.6.24 「FM東京 ゴールデンライブステージ」 同年5.21に中野サンプラザで行われた公開録音の模様です。 ラッキーなことにこのときは、抽選に当たって公開録音を観に行くことができました。 ラウドネスとヴァウワウが、それぞれ1時間ずつの放送分のライブをやって、たしかラジオでは2週にわたってオンエアされたんだったと思う。 ●1984.7.6 「渋谷公会堂」 多分、これがVOW WOW初のホールコンサート。 この日はキンさんの誕生日のお祝いとかがありました。 でもって、この日は『Beat of Metal Motion』の発売記念ライブという感じのライブで、当然のことながら、アルバムからの曲をやったわけですが、それだけでは曲が足りなかったのか(笑)、恭司さんのソロアルバムの曲「I'll wait A Life Time」を元基が歌ってたりします。 ちなみにこれは、イケないテープ^^; それにしても、今回の"ヴァウの総て All about VOW"で唯一心残りだったのは、『Beat of Metal Motion』の中の曲がほとんど演奏されなかったこと。 初期のライブで印象的だった「You Feel Alright」の元基とのかけあいや、「Diamond Night」の大合唱。 あれ、やりたかったんだけどなぁ… ●1985.2.3「渋谷公会堂 RETURN OF THE KING」 諸事情で84年秋以降、しばらくライブには行けなくなってしまいました。 これは、「ライブロックショー」というテレビ番組から音だけ録音したもの。 アンコール前5曲が放送されました。   ●1986.5.29 「中野サンプラザ HARD ROCK NIGHT」 これも多分、テレビかラジオで放送されたものだと思うけど、記録してないので、わかりません(^^ゞ 全部で10曲ほど録音されていて、「iii」の曲がかなり入ってます。 ●不明 「iii」のインタビュー もしかすると、順番的にはこっちのほうがサンプラザより早いかも。 なんかのラジオ番組で恭司さんが「iii」について語ってます。 「Shot In the Dark」「Nightless City」「Shock Waves」のレコード音源が流れました。 途中でテープなんて聞いちゃったもので、結局、掃除は全然はかどりませんでした(^^ゞ こうやってみると、私が現役時代にVOW WOWを生で見たのは、テープに残ってる3回と、最初の武道館ライブの4たった4回だけ。 でも今となっては、四半世紀も前に彼らの音楽に出会えた自分を本当に幸せだな〜って思います

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア