安藤裕子「大人のまじめなカバーアルバム」

2011.03.03.12:56

試聴サイトもプロモーションビデオもない時代、アルバムを買うのは一種の博打でした。 当たればいいけど、はずれたらおこづかいはパー。 だから買ったばかりのレコードに針を落とすときは、いつも胸がドキドキしました。 最近は、ほとんどの曲が発売前に試聴できるので、ハズれることもないかわりにドキドキもなくなってしまい。 そんな時代に、久しぶりにドキドキしながら聴いたのが安藤裕子「大人のまじめなカバーアルバム」。 その理由は、もちろん「THE OTHER SIDE OF LIFE」が入っているから! 発売前に試聴したものの、いったいどんなふうに、この曲をカバーしてるのか、最後まで聴かないことには心配で心配で(^^ゞ で、「THE OTHER SIDE OF LIFE」については他で語るとして、ここではそれ以外の曲を聴いた感想を。 このアルバムの中で、一番ツボだったのが「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」。 鹿取洋子(容子)の代表曲にして唯一のヒット曲のこの曲は、当時、かなり売れてた記憶があります。 でも、この曲、彼女のオリジナルではなく、そもそも鹿取洋子もカバーなんですね。 オリジナルはこちらのDieselというグループ。 うーん、なんか眠くなりそう(^^ゞ そして、同時期にレイジーもこの曲をカバーしてます。 よく「オリジナルを越えるカバーはない」と言いますが、この曲に限っては、どのカバーも結構いい線いってると思います。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア