Google+に乗り換えようかな…

2011.12.25.10:56

mixi、twitter、facebookと渡り歩いてきたけれど、どれもイマイチ、ピタッと来ず。。。 mixiは「ログイン5分以内」とか出るのがうざい。 もっぱら便利に使ってるのは非公開のコミュだけ。 twitterは、呟くことがないんだよなぁ。 「●●なう」なんて、一般人が呟いたところで「だから何?」って感じ。 自分にとって有益な情報もあまりないし… facebookはもともと好きなアーティストのページを見るために登録。 いまだに使い方はよくわかってないのだけれど、とりあえず、その好きなアーティストが ものすごくfacebookを積極的に活用してるので、情報量が半端ない。 いままでオフィシャルのHPでも公開してなかった家族の写真とか子供のころの写真とか 音源とか、いっぱいアップしてくれるし、英語のコメントも書いてくれてるので海外のファンの 書き込みもあるし、見てる分にはかなりおもしろい。 でも、自分が活用するにはfacebookはちょっと使い勝手が悪い。 もともと前述のような理由で登録したので、自分からはほとんど友達リクエストを出さずにいたのだけれど リクエストをくれた人を次々に承認してたら、それだけでも20人近くなった。 リア友、会ったこともないネットの友人、趣味が同じ仲間、同級生、クライアント、先生、芸能人… 彼らを全部同じ「友達」という括りでまとめるのには無理がある。 趣味が同じ友達に対しては、趣味に関する話題を発信したいし、仕事関係の人とは ビジネスに関する話題を共有したい。 そんな、友達をグループ分けしてた管理できるのがGoogle+だ。 これまた理解するのはfacebook並みに難しそうなのだけれど、使いこなせれば、こちらのほうが 使い勝手がよさそうだ。 もっととも、いずれfacebookにも、同様の機能がつくかもしれないけれど。 しばはらくは、様子見というところだろうか。 しかし、いずれにしてもSNSは、「使ってなんぼ」のもの゛たなぁと思う。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア