七人の刑事

2012.06.24.11:40

TBSチャンネルで、待ちに待った「七人の刑事」の放送が始まりました。 この時代は家庭用ビデオも普及しておらず、本放送以来、これまで一度も映像を見たことがありませんでした。 うちはスカパーをタイマー録画できる環境にないので、午前6時半に起床。 試しにテレビのスイッチを入れてみると案の定、映らない(笑)。 どうやら数日前の強風で、アンテナの向きがずれて受信できなくなっているようでした。 こんなこともあろうかと、30分前に起きて正解でした。 で、またもや早朝からベランダに出てアンテナの調節をして、なんとか放送開始の7時には受信できるようになりました。 これがタイトルバック。 以前はカメラでテレビ画面を撮影しても、ろくな写真が撮れなかったのに、今は携帯カメラで、この程度には写る。 技術の進歩ってスゴイ{%拍手webry%}
画像
今日放送された第2話「第一通報者」は秋吉久美子さんと風間杜夫さんがゲストでした。 お二人ととも、当時の人気スター。 今にして思えば、結構、豪華なゲストが出演していたんですね。 私は、この番組をはじめのうちこそ裏番組の「太陽にほえろ」とチャンネル変えながら見ていたのですが、 途中でつまらなくなって「太陽にほえろ」に鞍替えしてしまいました(^^ゞ ただ、初回は「七人の刑事」を見たということを思い出しました。 当時、「太陽にほえろ」はロッキー(木之元亮)かボン(宮内淳)の時代になってたと思うのですが、私はあまり魅力を感じてなくて「七人の刑事」がおもしろかったら、この時間帯は「七人の刑事」をみることにしようと考えていたんでした。 ただ、その時、「七人の刑事」の音楽が樋口さんだということを知ってて見ようと思ったんだか、前シリーズを見ていたから新シリーズも見ようと思ったんだったか、記憶が定かではありません。 第1回の映像を見ていたら、何か思いだしたかもしれないのですが、見逃してしまって残念です。 いずれにしても、私が最初から最後までちゃんと「七人の刑事」を見たのは、初回とジュリーが出演した回だけだと思うので、今日の放送を見ても、何も思いだせませんでした。 かろうじて、中島公之さんをこの番組で見たなということだけは覚えていましたが(^_^;) さて、番組ですが、当時のにおいがプンプンと漂っていて、今見ると、かなり笑えました。 よくも悪くも70年代(笑)。 当時の東京の風景は、非常に懐かしかったです。 ドラマ自体は、前半こそおもしろかったのですが、幕切れがありえない展開。 普通この手のドラマは、「単純な強盗殺人かと思ったら、実はその背景には●●があった」みたいな展開だと思うんですが、これは真逆。 ヒロインをめぐる三角関係が引き起こした殺人事件かと思ったら、ただカッとなって殺しちゃっただけだったという…(爆) まあ、ヒロインが呟く一言が深いと言えば深いんですが、これじゃ「太陽にほえろ」に視聴率で負けるよなと思いました(^_^;)

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア