私は頭が固いのか?

2012.09.25.12:47

昨日の記事の続きです。 ボーカルアルバム・・・ 一番は桐秋さんが言うように企画倒れにならないことが大事なことなのかもしれません。 でも、冷静になって考えてみると、個人的には、いろいろとひっかかるところが出てきてしまいました(^^ゞ いまどき、こんなことを言ってる私は頭が固いのかもしれませんが、デモ音源を売り物にすることに抵抗を感じます。 これがビートルズやマイケルやフレディ(クイーン)みたいに亡くなっちゃった人ならいざしらず、生きてるうちからデモを商品化するなんて、ずいぶん商魂たくましいなと思ってしまうんですよね。 もちろん、デモ音源は一般のファンにとっては貴重な音源ですから、私だって聴いてみたいです。 実際そういうものが発売されたら、何はさておき買いに走るでしょう。 でも、そういう消費者心理につけこんだ売り方っていうのが品がないな、って思っちゃうんですよね。 デモ音源を入れるなら、せめてボートラでしょう。 まちがっても本編にデモを入れて売るような真似はしてほしくないなぁと思ってしまいます。 デモと新作によるボーカルアルバムは、私には樋口さんのアルバムではなく、濱田さんのアルバムに思えます。 「Pico Second」を名乗るアルバムは、ちゃんとしたアルバムコンセプトを持つ、樋口さんによって作られた新録アルバムであってほしいと思います。 とまあ、いろいろ書きましたが、今はまだ企画の段階なのでしょうから、たいして心配はしていないのですけれどもね(笑)
AUTHOR: 桐秋 DATE: 09/25/2012 08:23:55 PM なんとなく、わかります。 デモ音源は、コアなファン向けなのだから、ボートラが似合ってますよね。または、「ABC]の初回についてたようなおまけのCDとか。 わたしがそれよりも心配(笑)してるのは、ちゃんと編曲まで樋口さんがやってくださるのかどうかということなのです。 正直いって、「アトム」の時は、編曲が樋口さんじゃないということで、かなり失望していました。 秋山奈々の時もそうです。 樋口さんがどういうお考えで編曲をひとにまかせるのかわかりませんがもしそれが「自分の感覚は70年代風で古いから」と思われてるとしたら、大きな間違いだと思います。シンセなんて使わなくても、メロディーで勝負すれば、いまの観客はついてきますよ。(アトムはあからさまなシンセが残念でした) ぜひ、全曲樋口さんの作曲・編曲でやってほしいですね。 、

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア