ハウスメーカー選び③

2013.04.18.02:56

「いつかは一戸建て」 そんな夢はバブル崩壊とともにはじけ、今ではマンション暮らしがすっかり楽になってしまった我が家。 よもや、今になって家を建てることになろうとは思わなかったので、これまでハウスメーカーにはまったく興味も知識もありませんでした。 とりあえず、有名どころの大手メーカーなら、そうおかしなことはしないだろうってことで、HハウスとSハウスにプランを出してもらうことにしたのですが、調べていくうちに、どうやらこの2社はハウスメーカーの中でも「高い」部類に属することがわかりました(^_^;) そこで慌てて候補に加えたのが、それより坪単価の平均値で先の2社よりも若干安い「Mホーム」でした。 「Mホーム」を選んだ理由は、実は樋口さんがCMやったことがあったからだったりして(爆) いや、実際、それは嘘ではなく、ホントの話です。 正直言って、あまりにもハウスメーカーに対する知識がなさすぎて、知ってる中で、先の2社よりも安いところといったら、「Mホーム」しか思い浮かばなかったのです。 HハウスとSハウスとの打ち合わせで、私は手いっぱなので、まずは夫と娘にMホームのモデルハウスを見に行ってもらいました。 HハウスとSハウスは鉄骨系のメーカーなのですが、Mホームは「木質パネル工法」という木質系メーカーです。 実は、鉄骨系か木質系があるなんてことも、この時まで全く知りませんでした。 普通は鉄骨系か木質系か決めて、それから同じ系統のメーカー同士比較するというのがいいらしいのですが、知らないって怖ろしい。 そんなセオリーは全く無視してしまいました(^^ゞ ところでMホームの「木質パネル工法」というのは、鉄骨並みに頑丈らしく、夫はすっかりMホームを気にいってしまいました。 さらに、行ったときにたまたま女性設計者が同席し、その場でプランを書いてくれたのですが、夫はスラスラと図面を書いてくれる設計士に感心することしきり。 すっかり「気分はMホーム」になっていました。 しかし。 夫の希望である中庭のあるプランは、私の一言であえなく却下(笑)。 というのも、土地が狭い家で中庭を作るとムダが多すぎて、まったく実用的ではないのです。 とりあえず、次の打ち合わせの時に別のプランを出してもらうことにしたのですが、その間にも見学会やら構造説明会のお誘いがあり、夫はいそいそと出かけていったのでした。 さて、このMホームの営業マンのSさん、とても誠実な人柄なのですが、ちょっと頼りないのです(^_^;) 30になるかならないかで、まだ年齢的にも若く、およそ営業マンというタイプじゃありません。 しかし、バリバリの体育会系の所長がついていて、この人がすごい(笑) 4社のハウスメーカーを検討していると言ったら 「構造で選べば残るところは決まってます。 うちかHですよ!」 あとの3社がどこかとも言ってないのに…(^_^;) 「間取りなんて、希望を言って直していったら、最後はどこも一緒になるんです。 他社と同じものを建てろと言われれば、全く同じものだって作れるんです」 まあ、前半は一理あるわな。 しかし、構造が違えば、似たものはできても、まったく一緒にはならないと思うんだけど…(^_^;) とまあ、こんな調子で、「この所長のノリにはついていけないなぁ」「一度、経営悪化してるしなぁ」とは思ったもののMホームには「蔵」という収納があることもあり、よいプランができれば、Mホームでもいいなと思い始めていました。 つづく

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア