1本の線

2011.05.19.22:27

私の好きな作曲家はバート・バカラック、トニー・ハッチ、樋口康雄。
クラシックはともかく、ポピュラーミュージックを作曲でききたいと思うのは
この3人のほかにはいない。


「この曲、いいな」と思って聴いていた曲は、すべてバカラック作品だった…
私にとってバカラックはそういう人です。
これも大好きな曲のひとつ。



そして「イギリスのバカラック」と呼ばれたのがトニーハッチ。
トニー・ハッチの名前は知らなくてもぺトラ・クラークの「ダウンタウン」といえばわかる人も多いでしょう。
めったに洋楽のCDを買わない私が、思わずBOX買いしてしまったのが、このトニー・ハッチです。




これまで、この二人を樋口康雄結びつけて考えたことはありませんでした。
樋口さんにバカラック的なところがあると感じてはいたけれど、「日本のバカラック」といった形容詞は、ちょっと違うような気がしたし、トニー・ハッチと共通点があるなどと考えたことすらありせんでした。

ところが、たった今、知りました。
トニー・ハッチってMCAだったんだ!
MCAの作家と日本で最初にMCAと契約した作家の樋口康雄…

ああ、私の趣味って、なんてわかりやすいんだ^^;
結局、みんなひとつに繋がってたんだね。

そうそう、「abc/ピコ・ファースト」が再発になったとき、樋口さんには「日本のロジャー・ニコルス」のキャッチがついてましたっけ。
もっとも、こちらはMCAじゃなくてA&Mなんだよなぁ。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア