FC2ブログ

ナイル夢紀行③

2020.01.05.14:04

今回の旅行で一番楽しみにしていたのが、ルクソールからアスワンまでの三泊四日のナイル川クルーズです。
川なので、海と違って船が揺れることもなく、船旅は快適そのもの!
私たちが利用したクルーズ船「ナイル・プレミアム号」は、五つ星の豪華客船とはいいつつも、エジプト基準の五つ星なので、設備が若干古かったりしましたが、食事も含め、まずまず満足できるレベルで、なかなかよかったです。

これは別のクルーズ船。この船の2隻向こうに「ナイル・クルーズ号」が止まっており、別の船2隻の船内を横断して、自分の船まで行きます(笑)


クルーズ船の客室。結構広々していました。もちろん、バス・トイレ付。ベッドの上には、みごとなタオルアートのスワンが!


こちらは船内のバー&ラウンジ。イベントなども、ここで催されます。


デッキのテーブル席は見晴らし抜群!


さすがに入ってる人はいませんでしたが、プールもありました。


夜は、ライトアップされて美しく浮かび上がるルクソール神殿へ。


ルクソール神殿から、カルナック神殿に続くスフィンクス参道。道の両側にスフィンクスがずらりと並んでいるさまは圧巻でした。


そして、いよいよ夕飯です。
香辛料の効いたスープは、すごくおいしかった!


チキンは、ケンタのような、わりとフツーの味でした。


これはなんだっけか? 味が思い出せない(^^ゞ


こちらはデザートのチョコレートケーキ。スフレのような生地でチョコレートソースがかかっています。


行く前は、エジプトの食事が口に合うか心配でしたが、この日のメニューはどれも思った以上に食べやすく、これなら1週間、なんとかなりそうでした(^^)

comment

Secret

夢紀行

2020.01.06.22:59

連投で失礼します。
mariさん、やっぱすごいです!
mariさんご自身、旅慣れていらっしゃるご様子。カッコいいし素敵でいらっしゃる。
それからありがとうございます。お写真拝見させて頂き思ったのですがmariさんお写真撮るのお上手で、私は行った事も見た事もないですが異国情緒がたっぷりと伝わってきます。
それとエジプト料理は想像もつかなかったですが、やはり見た事有りませんでした。
スイーツも、そういうスイーツも有るんですね。口にしないと味が分からないでしょうね、見た目だけでは。
mariさんは、大概の国行かれたのでは?
又いつか機会がありましたらmariさんのベスト10とか教えて下さい。
何度も訪れてみたい国とか有りましたらそちらも教えて下さい。
私はもう一回行きたいって国が今のところ無いです。若い頃イギリス行った事が有ります。こんな事申すとイギリス好きな方に申し訳ないのですが食文化がなっとらん、天気が曇り空、又行こうとは思いませんでした。ロスもカナダもハワイも韓国も一回行ったからいいやって思ってましたが昨年秋に娘とハワイに行った時は何か変わってました。そりゃ昭和と令和じゃあ随分と経ってますよね。今回のハワイはスカイダイビングしに行きました。タイはこっちのタイ古式マッサージの人から本場タイでは島みたいなとこで食事を途中入れるとか結構長丁場のようで、しかも日本と違い値段も安いようなので行ってみたいとは思いました。
あと、行ってみたいのは子供の頃に見た挿絵で人が浮いてる死海なんですが早よ行かな自分の体力とか体調で行けなくなりそうです。
本場のフレンチが食べてみたくてフランスにも行ってみたいし南イタリアにも行ってみたいと思った事もありますが、mariさんの夢紀行にてエジプトにも興味が湧きました。今までエジプトに日本人が旅行に行くイメージがなかったもので、あーただの無知でした。前回書かせて頂きましたが今は取り急いでタイ行きを願うばかりです。本場タイ古式マッサージ諦めてでもピンクガネーシャにお願いしたい程です。
ダラダラ書いてすみません!

行くなら体が動くうち

2020.01.07.18:25

西田さん、おほめにあずかり光栄です(笑)
少しでもエジプトの雰囲気をお伝え出来たのなら、うれしいです。

海外は、大概の国は行ってません(爆)
ヨーロッパは、先日行ったイタリアとスペインしか行ったことがないんです。ロス、カナダ、ハワイ、韓国は私も行きましたが、それこそ、ロスとハワイに行ったのは学生の時。確かその年に成田が開港したと記憶してます。
あと行ったのは、ニュージーランド、シンガポール、台湾、済州島、香港かな。
旅行で知り合った旅のベテランの人によると、あるひとはポルトガルが、別のある人はチェコが良いといってました。
いずれにしても、体が動くうちに行きたいところに行っておいた方がいいですよ。
私も、今回、ピラミッドを登る途中で、疲れて死にそうになりました(笑)

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリ
FC2カウンター