FC2ブログ

眉村卓さん逝く

2019.11.03.14:42

SF作家の眉村卓さんが亡くなられました。
眉村さんと言って、真っ先に樋口ファンが思い起こすのは、やはり、この作品でしょう。
眉村さんのご冥福をお祈りいたします。

comment

Secret

ご冥福をお祈りいたします。

2019.11.04.01:07

樋口さん音楽のドラマ「風祭」(平岩弓枝シリーズ)で主演なさっていた八千草薫さんも亡くなられましたね…。
眉村さんの作品は、小学生の頃の「なぞの転校生」「ねらわれた学園」くらいしか読んでなかったのですが、ジュブナイル界に与えた影響は大きなものがあったのではないかなと思います。
このところ、モンキーパンチさん、吾妻ひでおさんなど、私の幼少期に多大な影響を与えたサブカル系の方も相次いでお亡くなりになっています。
無常を感じますね。結局は作品を残したもの勝ちなのかな?
樋口さんの作品は後世に残るものだと思っていますが、そのためにももっと盛り立てていかないとなあ、と、柄にもなく思ったものでした。

No title

2019.11.04.23:21

少し前まで、自分は樋口さんより若いから、当然、樋口さんより長生きするだろうと思っていて、「自分たしが後世に樋口作品を語り継いでいく」くらいのつもりだったのですが、最近、自分の方が長生きするなんて保証はどこにもないなということに気がつきました(爆)

そのことに気づいたら、今から、少しづつでもいいから、いろんなことに手を付けていかないといけないなという気持ちになりました。
まあ、そうはいっても、なかなか手をつけられないんですけどね(^^ゞ

2019.11.05.20:00

先週土曜日の「あの人に会いたい」は講談師の田辺一鶴さんでしたね。
一瞬でしたがステージ101の最古の映像のワンシーン☆一鶴さんの「見参〜見参」が映って嬉しかったです。

一鶴さんが101にレギュラー出演していたのは知らなかった〜なんて粋なシングアウトのメンバー紹介&曲紹介✨


「あの人に会いたい」は樋口さんのオリジナル曲が聴ける貴重な朝の時間ですね。
和風なメロディーが…歯切れの良い講談のリズムにマッチして素敵でした。

No title

2019.11.07.22:03

ミツコさんの書き込みを読んで、慌てて録画してまだ見ていなかった「あの人に会いたい」の田辺一鶴さんの回を見ました。
ステージ101の最古の映像が使われていたということは、この映像が発掘されたあとで、田辺一鶴さんの回が制作されたんですね。

最古の映像を見たときは、田辺一鶴さんのことをよく知らなかったのですが、「あの人に会いたい」を見て、田辺さんのことがよくわかりました。

あの人に会いたい

2019.11.09.13:06

「あの人に会いたい」いいですよね!
以前桐秋さんのコメントでお昼に再放送があるとの事、やっぱそちらはいいですよね。こっちは再放送なんてものがありません。こちらは土曜の朝5時40分からのみでして前に中村紘子さんの回の時どういう訳かなかったんですよ。特に緊急の報道番組に変更になった訳でもなく、ホンマなんでやねん!こっちは1週間楽しみにしたいうのにホンマなんでやねん!なかったらなかったで再放送してくれてもええのに思います。
ミツコさんのおっしゃる通り、樋口さんのオリジナル曲が聴ける貴重な朝の時間ですよね。ホンマそれ!
たかだか音符の羅列なんですが、ここまで人の心の琴線に触れ掴んで離さない樋口さんの醸し出すメロディは他にないように思います。
テーマ曲の「LIFE」は樋口さんがその方の生き様に慈しむ眼差しを感じます。お優しい方なんやなと思います。是非フルで聴けたらええのに思います。
番組の中で随所随所で流れるメロディも出来る事なら、かき集め手に取れたらと思います。小さな幸せのアラカルトみたいやな思います。ホンマ不思議です。樋口さんの音は僅かなメロディでも豊かで幸せな気分になります。プチプラのお洋服もいいけど、やっぱ裏地に刺繍も施された縫製のいい良質なお洋服と似てる気がします。
ところで、mariさん!死なないで下さい!
皆様もです!亡くなられるなんて考えられません。ずっとずっとお達者で長生きなさって下さい。私もまだまだ生きます。
朝晩さすがに冷えてきましたが皆様どうかご自愛下さいますようお願い申し上げます。

死ぬ死ぬサギ

2019.11.10.22:26

西田さん、「憎まれっ子世に憚る」と言いますので、意外としぶとく生き延びるかもしれません。「死ぬ死ぬサギ」にならないように気をつけますね(^^ゞ

それはともかく、最近、東京と地方との違いに驚くことが多いです。
西田さんのお住いの地域では「あの人に会いたい」の再放送がないそうですが、これはまだ、わかる気がします。

驚いたのは、「地方には夕刊がない」という話です。
地方にお住いの方、本当にそうなんでしょうか???
ちなみにそれは読売新聞なのですが、生まれてこのかた、そんな話は聞いたことがなかったので、にわかには信じられない気持ちです。
それとも、最近の紙媒体の衰退で、夕刊が廃止になっちゃったのですかね?(謎)




夕刊の件

2019.11.11.20:52

mariさん、オレオレ詐欺ならぬ死ぬ死ぬ詐欺ですか。良かった良かった^_^ひとまず安心致しました。ありがとうございます。
それで夕刊の件ですが、うちの周りは3時を回った頃各社配達のスクーターを見掛けます。
ただ、昔山形県に行った時そもそも夕刊というものが無かったと記憶しております。今はどうか分かりませんがもし今は山形県は夕刊有るようでしたら山形県の皆様失礼お許し下さい。後、確かに読売新聞は地域によって夕刊無い所が有ると聞いた事は有ります。なんでなんでしょうね。うちの周りは朝日も読売も毎日も神戸新聞も夕刊配達有ります。
うちは朝日なんですが共働きになって夕刊やめましたが。夕刊まで読めなくなって読まないのにとるのは勿体無いと思いました。うちの夫は夕刊やめても月額三百円しか変わらへんからやめんとけとゆーてましたがホンマ誰も読まへんのでやめました。
でもうちみたいな家結構有るんやないか思います。そもそも新聞自体とってないおうち職場ではよくおられます。今は電子版とか有りますしね。私個人的には紙の方が好きですが。
新聞自体とってないおうちが有る中、それもお子さんがいらっしゃるおうち、結構お困りになられてるのは未だに図工やら習字やらで家から新聞持って来さす時。
なのでメルカリで新聞が出品されると聞きました。うちも出品すればと家族に言われましたが廃品回収ならまだしも出品となると美品の状態を保つ事が私は苦手で無理です。
話を元に戻しますとmariさんのお察しの通り業界ので衰退でしょうね。
でも、しつこいようですが山形県のように元々夕刊というものが存在しないってのも有りますよね。人口密度の関係で人件費等のコストを考えてるのではと思いました。
今回mariさんは夕刊を例に出されましたが他に地方との差又何かの時にでも教えて下さいね。

目から鱗

2019.11.12.16:59

西田さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
やはり、夕刊のない地域ってあるんですね。

これって、もしや世間では常識で、知らないのは私だけなのかと思ったのですが、生まれも育ちも東京の夫も、夕刊のない地方があるという話は初耳だと言ってました。
この歳になっても、まだまだ自分の知らないことって、あるものなんですね~。
勉強になりました。

全国紙の夕刊はないの

2019.11.13.01:27

新潟でも全国紙の夕刊はありません
夕刊だと、印刷所からの配送が間に合わないからだと聞いています

東京暮らしを引き払って新潟に戻ってきたとき、
朝日新聞の夕刊がないと知ってびっくり!

一方地方紙(新潟日報)の夕刊はあるのですが、
2016年に大幅リニューアルして、
地方の情報に特化した内容になっています

夕刊を読まなくなって久しいです
全国的に夕刊は廃刊、もしくは縮小になっているようですね

夕刊がないってことは…

2019.11.13.18:24

新潟でも全国紙の夕刊はないと聞いて、またまたびっくりです。
と同時に、配送が間にあわないという理由を聞いて、なるほどと納得しました。

しかし、夕刊がないってことは、地方の人は、夕刊に掲載されている学芸欄は読めないということですよね?
ということは、地方のかたは樋口さんが関わった舞台の舞台評などもリアルタイムでは読めなかったということですね。
そんなことを今になって知って、かなり衝撃を受けている私です(^^ゞ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター