FC2ブログ

線路は続くよ

2018.12.04.09:59

第3日目。
あつみ温泉から 特急いなほに乗車して新潟を目指します。




新潟の滞在時間は、わずか10分σ^_^;
上越新幹線に乗り換えて高崎に向かいます。


車内で村上上手しぐれ弁当と、鮭はらこ弁当の昼食をとり


高崎に到着。ここから北陸新幹線で金沢を目指します。


金沢では鼓門を見物。北陸新幹線開通の年に出来たそうですが、前回、金沢に来た時はあったんだか、なかったんだか思い出せませんσ^_^;


金沢から特急しらさぎで、宿泊地の芦原温泉へ。生まれて初めての福井県です(^ ^)


福井といえば蟹! というわけで、この日も美味しい海の幸を堪能したのでした。


comment

Secret

なおくんママさんへ

2018.12.05.18:31

こんばんは!西田です。ホンマなおくんママさんのおっしゃる通り、私もラジオ聴いてなくて非常に残念です。2年前なんてまだ最近の事やないですか。pianissimoのお蔭で音楽の森で拝聴させて頂き初めて樋口さんの歌声ではなく普段の話し言葉を聴け感謝しております。千住真理子さんもあの頃は高校生、時を経てお二人の話ホンマ興味有ります。pianissimoは題材が豊富でまだまだ拝読しきれておりませんがこれからも有り難く読ませて頂きます。

SACHIKOさんへ

2018.12.05.23:05

SACHIKOさん、初めまして!西田だと申します。SACHIKOさんのコメント拝見し、不躾ですが気になったものですからコメントさせて頂きます。キャパを超える程の事がお有りだと伺いましたが大丈夫でしょうか?介護か看護か何かで人のお世話しなきゃならなくなられたんでしょうか?私事て恐縮なのですが私も昨年は自分のキャパを超えるものを抱え込む羽目になり、それも自分自身の事なら兎も角家族の身に起こって私はいっぱいいっぱいになっておりました。神にすがるとはこの事で今年初めに伊勢神宮に初めてお参りに行きました。吹雪の舞う中日帰りバスツアーでしたが。粛々とした佇まいの中、気持ちは少しばかし楽になりました。それと、もしSACHIKOさんが人に身体触られるのがお嫌でしたらすみません!私は月に一度タイ古式マッサージかアロマでのマッサージを受けに行ってます。あまりの気持ち良さに眠ってしまうのが勿体ないのですが。SACHIKOさん、今すぐ現状は変える事は難しいかもしれませんが、それでも一刻も早く楽になられますように願っております。

あわわ;西田緑さまぁ~ (長文失礼します)

2018.12.06.00:38

西田緑さま。ご心配おかけして申し訳ありません。
介護と看護は数年前に一区切りしましてその時はちょいと鬱っぽくなって引きこもりもして頭も身体もすっかり動かなくなって布団から起き上がれないなんて日々も過ごしたりしました。

で、今はやっと復活というか、
復活どころかまともに身体が動いて好きなことができるのはあと10年有るか無いかだと思い込んでしまい

「樋口さんの作った歌、歌ってみたいよ~~。」とか(爆;)
何年もやってきた朗読、「死ぬまでに絶対!樋口さんのピアノ(キーボード)とコラボできたら」とか。
…妄想というか、恐ろしい夢に辿り着いてしまいました。

歌… 音痴なんですよ~~。音なかなか取れないし、声出ないし。樋口さんの音は今まで聴くものでしたから。
朗読はね~。今までの人生の中で自分がやってきたことってこれしかないもんで。

じゃー そのためにどうしようか?って考えてとりあえず一歩でも進めたらってあがいているところです。

父と義父母は見送り、現在は高齢の母親がおり いつ何が起こりどうなるのかわからない と焦って手を広すぎたっぽいです;;

簡単に言うと【遊び過ぎ】ってことですね~~。
 
。。。自分の生きて来た爪痕残したくて あがいています。。。

私は今 整体に通っています。
歌 習いに行って「まず身体直さないとね~~。声出ないよ。健康になろうね。」って言われたのでした。(爆)

これから何が起こるかはわかりませんが 何が有っても逃げ出さずに乗り越えるためにも
ちゃんとやりたい事を自分が納得できるように挑戦して行きたい。
たとえ叶わぬ夢でも、夢に向かって今更ですが進んでみたいと思います。

心が疲れたときの樋口さんの音楽の染み方ってないですよね。
壊れそうだった私を支えてくれたのは樋口さんの音楽でした。

そしてこの年齢で、夢に向かって突き進んでいこうと思えたのも、樋口さんのおかげですねw

西田さまは今とても大変なご様子ですが、静かにそっと見守ってくれるような寄り添ってくれるような不思議な樋口さんの音に心を預けていけばきっときっと乗り越えられると信じます。

どうぞご無理はなさらずに、マッサージで気持ち良すぎて寝るのってきっと良い事だと思いますよ。
鍼の先生が「施術中に寝るのはいいんだよ、効果アリ」とおっしゃったのを聞いたことがあります
(^_-)-☆

マリさんへ

2018.12.06.01:16

おいしそうなお写真いっぱいありがとうございます。二人分のお弁当のアップにどちらがいいかな?と気が付くと見入っている私。

もしかして日本一周ですか?
なんかすごい贅沢な旅行うらやましいです!

金澤何度も行っているのですが 鼓門 見たような見てないような?
駅前なのに…金沢在住の司書さんに呆れられそうw

冬の金沢うらやましい! いつも車で行くので冬は行ったことなくて。
おでん屋さんで「カニ面」食べてみたいです。

舞台「ゼロの焦点」の稽古中のため 金沢、石川は今 とても身近に感じます。(笑)
ちなみに私は群読で雪(効果音)を表現するのです。
お客様に伝わるものができますように祈ってくださいませ。

SACHIKOさんへ

2018.12.07.20:15

SACHIKOさんは立派ですねー。自分のやりたい事に向って全力でぶち当たっていく、その姿勢。頭が下がります。
何の目的もなくただ毎日を暮らしている私でさえ、なんだか励みをうけたような気持ちになりますね。
樋口さんもきっとここを読んでいてくださると思いますよ。
(何らかのインスピレーションを受けてくださるかも?)

音楽の力

2018.12.08.12:25

さちこさん、私も応援しています。

群読と言えるかわかりませんが子供の幼稚園の講演会(だいぶ昔)で段落に区切って数人ずつで文章を読んだ事があります。

呼吸が合わないとバラバラになるから合唱より難しいな、と思ったけど楽しかった😊
好きな事、やりたい事があれば後○年出来るかな?
と思わずに緩やかに乗り越えて行きたい気持ちになってきました😊

最近はホッとした時に「アダムとイブも」のシングルレコードをプレイヤーで聴くのが楽しみです。

樋口さんがインタビューでアナログレコードの為に作ったアルバム✨と話してらしたのが印象的です😄

レコードの柔らかな音は部屋中に広がりますね。

マリさん、福井の恐竜の写真
数年前に息子と訪ねた勝山市の「恐竜博物館」を思いだし懐かしかったです☆
ありがとうございます。

To SACHIKOさん

2018.12.09.11:46

怒ってあげましょう(笑)

車で来ると、駅前を通っても鼓門には気が付かないかも。今では観光客の写真スポットとなっております。ちなみに窓ふきロボット君が24時間屋根をお掃除しています。金沢にいらっしゃる方がいたらぜひロボットを探してみてください(*^_^*)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター