fc2ブログ

回転楕円体の中の冷気

仕事のことや好きな音楽のよもやま話

Top Page › 日常 › 退院しました
2018-09-05 (Wed) 18:57

退院しました

昨年、骨折して左足首に入れた金属プレートの抜釘(ばってい)手術を受けてきました。
当初の予定では入院期間は1週間だったのですが、結果的に10日間入院して、今日、ようやく退院しました。

IMG_9599.jpg

いやー、それにしても立派なチタン! 
こんなものが自分の足に10カ月も入っていたなんて、なんだか不思議な感じがします。
ちなみに先生の話では、ネジだけで数万円するのだとか。
記念に持って帰ってよいというので、もちろん、持って帰りました。捨てるなんてもったいなくて(笑)

1日目は翌日の手術のために絶飲食。なにもすることがなくてヒマでした(笑)
2日目の午後に手術を行いました。
看護師さんが「手術の時、好きな音楽のCDがかけられますけど、なにかリクエストありますか?」
と聞くので(前回の手術のときは、そんなこと聞かれなかったのに、いつから、こんなサービスができたのかしら?)
「どんな曲があるんですか?」と聞いたら、Jポップ、ビートルズ、クラシック、アニソンetc.と、なかなかの品ぞろえ。
しかし、これといってピンとくる曲がなかったので、「元気の出るような曲ありますか?」と聞いたら、「B'zあります」というので、とりあえず、B'zをかけてもらいました。
しかし、ものの数秒で麻酔が効いて夢の中に入ってしまったので、B'zを選曲しても意味がありませんでした(^^ゞ

そして、寝ている間に滞りなく手術は終了。
骨と金属の癒着もなく、手術は1時間半ほどで終了、抜釘そのものは18分で終わったそうです。

手術直後はこんな感じ。
包帯を巻いている方が手術した左足です。
右足は血栓予防の弾性ストッキングを穿いたうえにフットポンプを付けています。
おまけに酸素マスクにカテーテル、腕には点滴・・・
「抜釘手術なんて、たいしたことないだろう」とタカを括っていましたが、そうでもなかった^^;

IMG_9587.jpg

とはいっても、前回の手術の時は術後ひと晩は地獄の苦しみでしたが、今回は、痛みもほとんど感じず、翌日までぐっすり眠ることができました。むしろカテーテルや酸素マスクの違和感のほうが辛かったです。

そして翌日からリハビリスタート。2分の1荷重といって、それぞれの足に体重の半分をかけて歩行する練習です。
術後1週間はこの2分の1荷重を守らなくてはいけません。
早く退院すると、この2分の1荷重ができにくいということで、私は入院期間が延びてしまいました。トホホ。

さて、今回はメチャクチャ元気だったので、入院中は退屈でしかたありませんでした。
暇つぶしに「幕末未来人」のDVDを持っていって見たのですが、久しぶりに見たら、すごくもおもしろかったです。
音楽も毎回違っていて、すごく聞きごたえがありました。
それにしても年表のズレはなんだったのか…気になって仕方ありません

そんな「幕末未来人」の謎を解明したくて、情報を検索していたら、こんな映像を見つけました。
終りのほうの対談がなかなかおもしろかったので、興味のあるかたは見てみてください。


最終更新日 : 2018-09-05

Comment







非公開コメント

お帰りなさい

一週間とうかがっていたのに、なかなか更新されないので
ちょっと心配していたところでした。
体調が悪いわけではなくてよかった。
ご帰宅して、もう何も不便なくもとどおりなのですか?
無理なさらずお大事になさってくださいね。

それにしてもごっついパーツが入っていたんだ!
外科手術ってすごい!
いままで重くなかったのですか?

入院中のあれこれやら、
また興味深いお話を載せてください。
2018-09-06-05:58 reikot
[ 返信 ]

odamari

ご心配おかけしました

reikotさん、ご心配おかけしました。

金具を抜いて体が軽くなりました…といいたいところですが、ものすごく軽くて、抜いても、まったく体重が減りませんでした(笑)

昨日から仕事にも復帰しましたが、ネジが刺さってたところは骨に穴が空いているので、骨が折れやすいそう。
しばらくは再骨折しないよう、おとなしく生活することになりそうです。
2018-09-07-00:38 odamari
[ 返信 * 編集 ]

No title

退院おめでとうございます…と、気軽に言える状態では、まだまだ、ないのですね…。
どうぞ、無理をなさらずに、ゆっくり治してくださいね。
来月の上田知華コンサートでお会いするのを楽しみにしています。
2018-09-07-21:39 桐秋
[ 返信 ]

お帰りなさい2

ひゃー、ものすごいモノが身体に入っていたのですね。
サイボーグみたいじゃないですか?
機械のからだを手に入れたくて旅に出る少年の話 とか思い出しましたw


まだまだリハビリなど大変だとは思いますがまずは無事に『人間側』に戻っていらしたこと おめでとうございます!


お会いできる日も もう間もなく、ですね。

mariさんをはじめまた皆さまとお元気な姿でお会いできるように祈っています☆
2018-09-07-23:56 SACHIKO
[ 返信 * 編集 ]

odamari

目標はコンサート!

桐秋さん、SACHIKOさん、ありがとうございます。

知華さんのコンサートに元気で参加できるよう、リハビリに頑張りますね。
101上映会に続いて、また、みなさんとお会いすることができるかと思うと、今から楽しみでたまりません(^^)

2018-09-09-14:32 odamari
[ 返信 * 編集 ]

遅くなりました!

退院おめでとうございます。
季節の変わり目、ようやく涼しくなりますね。
上田知華さんのコンサートでお会いできるのを楽しみにしています😄
CDボックスも注文したので届くのが楽しみです✨
2018-09-11-17:59 なおくんママ
[ 返信 * 編集 ]

odamari

遅くなりました2

なおくんママさん、こちらも爆遅レスですみません(^^ゞ
CDボックスもコンサートも楽しみですね♪
暑さも一段落したし、これからはゆっくり音楽にひたれますね(^_-)-☆
2018-09-15-15:50 odamari
[ 返信 * 編集 ]