FC2ブログ

ある兵士の賭け

8月から「石原裕次郎の軌跡」という全国巡回展が催されるというニュースを見ました。
そのニュースを見て「ある兵士の賭け」のことを思いだして検索してみたら、なんと石原プロモーション設立50周年を記念して、2013年にブルーレイ&DVD化されているではありませんか!

石原プロはこの映画の失敗で、巨額の負債を抱えて倒産の危機を迎えたため、その後、30年近く、この映画が上映される機会はありませんでした。なので、まさかブルーレイ&DVD化されているとは思わず・・・まったくノーチェックでした(^^ゞ

買ってまで見たいかといわれると微妙ですが(^_^;)、シングアウトがテーマ曲を歌っているからには、一度は見てみたいです。
そのうち、レンタルショップで探してみようかな。

odamari
Posted byodamari

Comments 3

There are no comments yet.
odamari

odamari  

耳より情報

耳寄りな情報をいただきました。

なんと!
「ある兵士の賭け」がYoutubeで見られます。
映画のタイトルを英文にして検索すると、すぐに見つかります。
映像は30分ほどですが、シングアウトの歌もバッチリ聴けます(^_-)-☆

情報をくださったかた、ありがとうございました♪

2018/07/21 (Sat) 22:58

reikot  

フォーリーブスの歌?

「ある兵士の賭け」という曲は確かフォーリーブスが歌ってましたよね?
youtubeで探しあてた映画のオープニングでこの曲を歌っているのがシングアウトなんですか!
wikipediaにもフォーリーブスの名前しか出てないし・・・

音楽は山本直純先生なんですね
軍隊行進曲のようなこの曲はよく覚えています
アイドル歌手に似合わないな~と思っていましたが
そこそこヒットしたのでしょうか

2018/07/23 (Mon) 21:01
odamari

odamari  

本人だけが知っている

「ある兵士の賭け」、確かにフォーリーブスも歌っています。
売れたかどうかはわかりませんが、フォーリーブスのファンには、よく知られた曲だったようです。

当初は、フォーリーブスの歌った曲が映画の主題歌になるはずだったようなのですが、実際に映画で使われたのはシングアウトが歌ったものでした。
どんな事情で、そうなったのかはよくわからないのですが、こちらのブログを読むと、なんとなく、そのあたりの理由が推測できます。

http://yotsuba4ever.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

このシングアウトバージョンの「ある兵士の賭け」もレコードになっているのですが、なぜか歌っているシングアウトのクレジットはありません。
つまり、レコードを聞いただけ、見ただけでは、シングアウトが歌っているとはわからないのです。

では、なぜ、私がこの曲を歌っているのがシングアウトとわかったかというと、歌っていたシングアウトのメンバーに聞いたからなんですね~(笑)
だから、この曲はシングアウトが歌っていることに間違いありません。

しかし、先ほどのブログを書いた方も、映画で使われたのはシングアウトバージョンだということをご存知でした。
ということは、映画には、シングアウトのクレジットがあったのかもしれません。
もっとも、このブログを書いた人も、シングアウトのメンバーから聞いた可能性もゼロではありませんが(笑)

2018/07/25 (Wed) 01:02

Leave a reply