FC2ブログ

オリエンテーションとニューヨークカット

ブログの欠点は、なにか新しい話題を書きたいと思っても私以外の人が、新しいスレッドを立てられないことです。
これはブログの構造上、致し方ないことで、みなさんには、すでにある記事のコメント欄に書きこんでいただしかないのですが、なおくんママさんが投稿してくださった「オリエンテーションとニューヨークカット」をコメント欄に埋もれさせてしまうのはもったいないと思ったので、こちらに移動させていただきました。(かわりにコメント欄の記事は削除させていただきました。)

************************************
オリエンテーションとニューヨークカット
2018.04.22.19:33
なおくんママ

樋口さんが79年に同時に発表された
オリエンテーションとニューヨークカットを入手しました。上手く表せませんが
聴いていると幸せな気持ちになります。
79年当時の私に聴かせたい、オリエンテーションの日本公演に行きたかったです!

今、クラブや小さなホールでニューヨークカットを聴けたら最高です。後れ馳せながらジャズを聞き始める一歩になります。

ニューヨークカットの最後に入っている曲。
the other side of life
樋口さんが歌っているこの曲が大好きです。
楽譜があればピアノで弾いてみたいです。
(上手ではなく万年初心者ですが…)
odamari
Posted byodamari

Comments 5

There are no comments yet.

reikot  

でしょう~~✿

なおくんママさん、ゲットしましたか!
どちらもいいですよね♪
オリエンテーションは大空に広がるものが見え、
ニューヨークカットは、街歩きで目に入ってくる風景が見えるように感じます。

オリエンテーションの日本公演、よかったです❤❤❤
目の前でオスカー・ラビーナ氏のヴァイオリン演奏を聴き、
飛び散る汗にも感動しました。
そして! なんと幕間でロビーでピコさんをお見かけし、
無理矢理チケットにサインしてもらったんです!一生の宝物です。
周りにピコファンは誰もおらず、はるばる新潟から
一人で行きましたが、ご一緒したかったですね。

the other side of life もいいですよね♪
ピコの歌声は大好きです。
本当は日本語の歌声の方が好きなのですが、
101発掘ビデオで当時の声が聞きたいなぁ・・・

2018/04/24 (Tue) 17:46

なおくんママ  

私の拙いコメントを取り上げてくださり恐縮です。ありがとうございます。

reikotさん、日本公演ご一緒したかったです!
樋口さんにお会いできたのですね✨
私はお姿を拝見したこともないので羨ましいです!
ステージ101の映像発掘が待ち望まれますが、
近年の歌声も聴きたい。

12年の第一生命のCMは樋口さんがご自分で歌ってますよね〜当時はいい曲だな、と感じていたけど樋口さんの歌声だと知りませんでした!
ナレーション消してじっくり聴きたいです。

2018/04/25 (Wed) 07:01

SACHIKO  

いいなぁ~~🌸

>なおくんママさん、ご挨拶が遅れましてすみません。

ピコ時代をリアルには知らない樋口ファンのSACHIKOと言います。
(101最終回放映時小学生で、樋口氏は私にとって作曲家、あるいは銀座わが町の俳優さん。)
私も参加できる話題にはあらわれるかも。どうぞ宜しくお願い致します。

>reikotさん、何度聞いてもうらやまし~~。

近年樋口さんの曲を生演奏で聴く機会が無くなり皆さまともずっとお会いしていませんね。
ちょくちょく東京まで遠征していたあの頃が夢のようです。。

そして今、思ったこと!
私樋口さんのサインって見たことない!!

reikotさん次回お会いするときはぜひ拝見させてください。お願いします(笑)

そのときは樋口さんの生ピアノ演奏が聴けたら、観られたら。。
どうかその時が早く来ますように☆彡

ああ、生で鶴吉のオープニングが聞きたい。
とか言い出すときりがなくなっちゃいますねぇ~✿

2018/04/25 (Wed) 11:39

なおくんママ  

SACHIKOさん、ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

私も101時代からのファンですが鶴吉も銀座わが町も全部は見ていなくて残念です!
いろいろ教えてくださいね✨

ファンの皆さんで樋口さんの曲の演奏会に行くってステキですね!

まだ聴きたい曲、欲しいCD沢山あるのですが一気には買えず😅
少しずつピコワールドを広げて行こうと思います!

2018/04/26 (Thu) 18:12

reikot  

サインは粘り勝ち♪

SACHIKOさん、私も夢見ちゃいます!
生で樋口さんの弾き語りが聴けたらどんなに素晴らしいでしょう✿✿✿
その時は私たちが取り囲んでサイン攻めですね。

今度お会いできる機会にはサインをお見せしますね。
くずした感じのローマ字で、さらりと書いてくださいました。
(って、オリエンテーションのLP盤に挟んであって、
実家に置いてあるので、久しく確認していませんが(^^;))

万年筆を手にサインをねだる私に
「僕はもうこういったことはしないので…」と尻込みなさったのですが、
「このコンサートのために新潟から来たんですっ!
デビューなさったときからのファンなんですっ!」と迫りまくって
ようやくいただいたのでした。

ちなみに、ロビーでは檀ふみさんとお話しされていたのをみつけ、
お話しが終わったところをすかさず狙ってアプローチ!
ステージ101で見ていた王子さまのままのピコに
目がハートになり、後半のステージに集中できず困りました。

2018/04/28 (Sat) 00:14

Leave a reply