FC2ブログ

この感激をどう伝えたらいいのだろう

もう一生、聴けないだろうと思っていた「リボンシトロン」のCM。
そのCMがYoutubeにアップされていることをTwitterの情報で知ることができました。
音源をアップしてくださった方にも、Twitterで呟いてくださったかたにも心の底からお礼を言いたいです。

75年に林寛子さんが歌った「リボンシトロン」のCM、このCMを初めて聞いたとき、これは絶対に樋口さんの曲だと確信しました。
今でもよく覚えていますが、このCMを聞いた翌日、どうしてもそのことを確かめたいと思い、サッポロ飲料?に電話しました。
そして、樋口さんの作曲だと教えてもらい、送ってもらったのがサイトにもアップしてある、こちらの楽譜です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~pianissimo/riboncitron75.html

当時、カセットにこのCMを録音して10年ほどは保存していたのですが、ある時、テープ操作を誤って消してしまいました(-_-;)
それからというもの、ひたすら楽譜を見ては、忘れないように口ずさんでいたのですが、だんだん、その記憶も薄れていき…
その曲を、まさか今になって聴くことができるとは夢にも思いませんでした。

ただ惜しいことに、この音源、なぜか「飛んでいったら、飛んで」の部分がカットされてるんですよね。
私が録音して持っていた音源には、間違いなくその部分も入っていました。
とはいえ、このCMを今、こうして聞くことができただけで、もう大感激です。
今、聴いても、やっぱりピコの作った曲はカッコいいです。
とにかく今は、言葉にできないくらい、このCMが聴けたことに感動しまくっていますヽ(^o^)丿

odamari
Posted byodamari

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply