FC2ブログ

奇妙な偶然

2018.03.11.21:24

森友問題に関与していたと思われる近畿財務局職員が自殺したというニュースが報じられました。
ネットニュースでこの記事を読んでいたところ、関連記事の「自殺、病死したとされているが、暗殺された可能性のある芸能人・有名人」という記事が目に入りました。

興味半分で、その記事を読んでみたところ、その中の1人として、かつて酩酊会見で世間の非難を浴び、その後、不可解な死を遂げた中川昭一氏のことが書かれていました。
そこには、これまで私が知らなかった、あの酩酊会見はお酒によるものではなく、読売新聞の女性記者に薬を盛られたのではないかという陰謀説が書かれていて、それにもかなり驚いたのですが、もうひとつ驚いたのが、中川昭一氏の葬儀が、私の実家の墓がある港区内の某寺で執り行われていたということでした。
このお寺は浄土真宗本願寺派の寺ですが、お寺の会館は宗旨・宗派に係らず、誰でも使用することができます。
だから、これだけなら、たまたま、私の実家と同じ寺で中川昭一氏の葬儀が行われていたというだけの話。
言ってみれば「単なる偶然」です。

しかし、偶然が2つ重なると、少し事情が変わってきます。
夫の実家は浄土真宗大谷派で、渋谷区内の寺に先祖代々の墓があります。
実はこの寺には中川昭一氏の父、中川一郎氏のお墓があるのです。
この東京の墓は分骨で、本当のお墓は故郷の北海道にあるらしいのですが、分骨とはいうものの、この寺の境内で一番立派なお墓は中川一郎氏のお墓だったりします。
これとて「単なる偶然」と言えば、それまでですが、こんな偶然が2つ重なることは、めったにないと思うのです。

正直、中川親子の亡くなり方が亡くなり方だったので、2つの偶然の重なりを知った今は複雑な心境です。
森友学園のおかげで、知らなくていいことを知ってしまった・・・そんな気分です。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター