FC2ブログ

「ステージ101」に投票を!

これまで、このブログではあまり触れてなかったのですが、NHKの「番組発掘プロジェクト」では、「ふりむくな鶴吉」だけでなく、樋口さんが出演していた「ステージ101」も発掘重点番組になっています。
おそらくこのブログを見てくださっている方は、すでに101にも投票してくださっていると思いますが、もし、まだ、投票していないかたがいましたら、ぜひぜひ、101にも投票をお願いします。

101ファンが頑張って情報を拡散してくれたこともあって、現在、101は全番組の中で「見たい」の数ではトップに立っています。
ですが、もっともっと、この数字を伸ばしたいのです。
というのも、101は権利関係その他の難しい問題がたくさんあると予想されていて、多分、鶴吉よりずっと、公開までの壁が高いのです。
これはもう、数でNHKに圧力をかけるしかありません(笑)
家族、友人、知人、同僚、親戚、ご近所、先輩、後輩etc.に呼びかけて、ぜひとも投票してもらってください。
また、SNSをやっているかたは、ぜひ、SNSで情報拡散をお願いします。
なお、最新の思い出コメントにピコファンの方のコメントが掲載されています。
ぜひ、こちらもチェックしてくださいね。

https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/graffiti/
odamari
Posted byodamari

Comments 9

There are no comments yet.

なおくんママ  

はじめまして

こんにちは。
いつもありがとうございます。
ステージ101の初期映像本当に見たいです。
そしてNHKの連想ゲームに
樋口康雄さんが数回出演されていた記憶があるのですが?
それらも発掘される事を願っています。

2018/03/21 (Wed) 10:35
odamari

小田茉里  

ようこそいらっしゃいませ

なおくんママさん、ようこそいらっしゃいませ!

樋口さんの昔からのファンでいらっしゃるのですよね。
お仲間が増えてとてもうれしいです(^^)

連想ゲーム、私も2回くらい見た記憶があります。
樋口さんが正解するたびに「ほら、ピコって頭いいでしょう?」と、自分が答えたわけでもないのに母に自慢していたことを思いだします。
映像、見つかるといいですね。
私も発掘されることを祈っています。

2018/03/24 (Sat) 17:53

reikot  

私も見ました!

なおくんママさん、ようこそ!

そうそう(^o^) 私も連想ゲームのピコ出演見ました!
檀ふみさんがレギュラー解答者だった頃?
ピコはゲスト回答者で、「順風満帆」という答えを
「じゅんぷうまんぽ?」って不安そうに答えたところを
司会のアナウンサーさんが被せるように
「じゅんぷうまんぱん!」ってフォローしてくれて正解した記憶があります。
すっごくドキドキしてみてました。
たしかピコはなかなかの正解率だったはず。
思えば30分ずっと出演しているピコを見られたなんて
ある意味贅沢な番組でしたね。
ぜひもう一度みたいです。

なおくんママさんも、何かピコ記憶があったら
教えてくださいね。

2018/03/27 (Tue) 18:34

なおくんママ  

こちらこそ宜しくお願いします。

ありがとうございます。
連想ゲームはアットホームな楽しい番組でしたね。
中田嘉子さんと加藤芳郎さんが長年キャプテンをしてらしたのを思い出しました!

80年に樋口さんが出演されたNHKのラジオドラマ聴きたかったです。

手塚治生誕90周年にちなんだ樋口康雄さんのご出演を願っています(^-^)

2018/03/31 (Sat) 14:54
odamari

小田茉里  

そっかー…

なおくんママさんのコメントを読んで気が付きましたが、今年は手塚先生の生誕90周年にあたるのですね。

手塚先生の生誕90周年にちなんだ樋口さんのご出演、あるといいですね!
それと以前から実現してほしいと思っているのが「ブレーメン4」のCD化。
DVDになってはいますが、やはり音楽だけCDでじっくり聴きたいなと思います。

2018/04/01 (Sun) 01:20

reikot  

ガンダムは40年!

今日の深夜0時から、NHK BSプレミアムで
「歴史秘話・ガンダムヒストリア」という番組があります。
アニメ史を変えた40年秘密に迫る、とありますが、
ガンダムXも取り上げられるでしょうかっ!?

とりあえず録画してみます。
期待しつつ

手塚先生の方が可能性があるかなぁ~

2018/04/01 (Sun) 19:28
odamari

小田茉里  

しまった!

「歴史秘話・ガンダムヒストリア」、うっかり見逃してしまいました。
どんな内容だったんでしょ?

「ガンダムX」といえばシリア・ポールの「夢で逢えたら」VOXsと同じ3/21にブルーレイボックスが発売されましたが、Amazonをのぞいてみたら、すでにかなりの数のレビューがついていました。

「ガンダムX」はシリーズの中では人気がなく、これまでアニメとしてはさんざんな評価をされていました。
ところが今回のレビューを読むと、そんな昔が嘘だったかのような高評価。
まあ、ブルーレイを買うような人は、この作品が好きだったから買うのでしょうが、それにしても、時が経てば、評価がこうも変わるのかと驚くばかりです。

2018/04/02 (Mon) 20:47

reikot  

恐るべし!ガンダムワールド

歴史秘話ガンダム見ましたっ!
5/5オンエアの「発表!全ガンダム大投票」という番組のための
おさらい番組のようなもので、
とにかくファーストガンダムから最新作まで全56作すべてを
きっちり紹介する内容でした。
渡邊あゆみアナウンサーも作品紹介を読み上げるのに必死!
各作品のテーマや特長、主人公たちをコンパクトにまとめてあって
すごくわかりやすいのですが、なんたって情報量が膨大で、
何度も何度も繰り返して確認しないと混乱する、っていうか覚えられない!

もちろんガンダムXもしっかり取り上げられました❤
そして劇伴曲の極だって秀逸なこと!
他のガンダムシリーズより劇伴が長く取り上げられていた気がするのはファンの耳だから?

ファンならずとも必見です。 再放送決定しました。
4月16日(月)午前0時40分~午前1時39分(15日深夜)

5月5日の放送では、4部門に分けての投票結果が発表になるのですが、「アニソン」部門はあっても「劇伴」はないんです~
あれば間違いなくXが1位だわっ!

2018/04/03 (Tue) 23:22
odamari

小田茉里  

再放送見ますっ

劇伴も取り上げられたのですね。
これは忘れずに再放送を見なければ!

実は私もついさっきまで、こちらのページを見ていたところでした。
http://www.nhk.or.jp/anime/gundam/

で、劇伴に投票しようとしたらなくてがっかりして、ここにもどってきたらreikotさんのコメントがあったというわけでした(笑)

2018/04/05 (Thu) 22:40

Leave a reply