つぶやき岩の秘密

2018.03.05.23:01

今日はとても嬉しい出来事がありました。
事の発端は、数日前に私が某SNSにアップしたROMYさんの音源です。

実はROMYさんの「KIAI」というアルバムの中の1曲で、私の大好きなバンドのギタリストのYさんがギターを弾いているのです。
某SNSkの友人は、大半がそのバンドのファン仲間なのですが、YさんがROMYさんのアルバムでギターを弾いていることは、コアなファンにもほとんど知られていません。
それで、以前からファン仲間に、この音源を聞かせてあげたいと思っていたのですが、アナログの音源を取り込むのが面倒で、気が付けば10年近い歳月が流れてしまいました(^^ゞ

そこで、これじゃいかんと一念発起して、数日前にこの音源をアップしたのですが、ROMYと言ったって、誰だかわからないだろうと思い、アップした音源に「ROMYは、歌手の石川セリの妹」という説明を付け加えておきました。
そうしたところ、これを目にしたファン仲間ではない会社の同僚が、意外にも「 石川セリさん~好きだったわ‼つぶやき岩の秘密のテーマもそうでしょ?」と反応してくれたのです!

セリさんを知ってるだけでもすごいのに、まさか「つぶやき岩・・」のテーマが出てくるとは!!!
これには本当に感激しました。
それだけでも、私にとっては、十分うれしい出来事だったのですが、なんと今日、さらなる展開が!

仕事の合間の雑談で、何気なく同僚が「いやー、マリさんもセリさんが好きで、つぶやき岩の秘密を見てたとはね~」と、先日のSNSのことを話題にしたのです。
そうしたところ、それを横で聞いていた別の社員が、「それ、知ってます。少年ドラマシリーズですよね。つぶやき岩の秘密、見てました。大好きでした~」と言ったかと思うと、「いつか思いだすだろ~、大人になったときに~♪」と歌いだしたのです!
これにはもうびっくり。というのは、彼女は私より6つほど敏↓なので、当時はまだ小学校低学年だったはずなのです。
「なんで、若いのにつぶやき岩の秘密なんて知ってるの?」と聞いたら「いや、見てたんですよ~。少年ドラマシリーズ大好きでした」と言って、つぶやき岩の秘密オープニングのシーンや最終回のエピソードを正確に語ってくれたのです。
それから少しの時間、3人でタイムトラベラーや七瀬ふたたびなど、少年ドラマシリーズの話題で盛り上がり、思いがけず楽しい時間を過ごすことができました。

この2人、特段、音楽に強い関心があるわけではない、ごくフツーのひとたちです。
ですから、もちろん、この曲の作曲者が誰かなどということ知りませんし、また、それを知ろうというような欲もありません。
でも、そういう彼女たちの心にも「つぶやき岩の秘密」のテーマは、今なお、しっかりと記憶されているのです。

作った人なんかには興味ないけど、この作品に興味を持たれることが一番面白い。
作品が一人歩きするっていうのは、こういうことなのかもしれないなと思いました。




comment

Secret

No title

2018.03.06.16:29

少年ドラマシリーズ、私も見てましたよ。「タイムトラベラー」は、樋口さん音楽の「黒蜥蜴」の脚色をした石山透脚色で、とても面白かったです。あとは「怪人オヨヨ」とか「なぞの転校生」「明日への追跡」(これで大野雄二氏を知りました。)などのSFシリーズが大好きでした。学校から帰ったら、5時半に民放の「トムとジェリー」を見て、6時から「少年ドラマシリーズ」、6時半から「新八犬伝」などの人形劇、と言ったパターンでしたね。(いつ勉強してたんだろう…)「「つぶやき岩の秘密」は、鶴吉より前ですから、私にとっては、これが樋口作品との最初の出会いですね。石川セリの歌入りのバージョンもよかったけど、オープニングのカッコよさにしびれてましたね。もちろん鶴吉で樋口さんを知ったあとの、「幕末未来人」も、やっとまた樋口さんが登場してきてくれた!と、大喜びだったのです。
数ある樋口さんの作品の中でも、「遠い海の記憶」は、別格ですね。数十年前のメロディーを、いまも覚えて歌える人がいるんですからね。
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター