FC2ブログ

音楽権利情報検索ナビ

先日、こんなメールが届きました。


「音楽の森 music-Forest」ご登録ユーザー 各位

 

平素からミュージック・ジェイシス協議会(MINC)の「音楽の森 Music-Forest」サイトをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

 

この度、当MINCが協力する平成29年度文化庁実証事業の一環として、音楽著作物等に関する権利情報の一括検索サイト「音楽権利情報検索ナビ」が公開されましたので、お知らせいたします。

 

「音楽権利情報検索ナビ」(公開期間:21日~228日)

https://www.music-rights.jp/

 

「音楽権利情報検索ナビ」は、あらゆる国民が著作物を創作し、利用する「一億総クリエーター」・「一億総ユーザー」時代にあって、著作物の適法かつ円滑な利用を促進する環境整備のために文化庁が実施する実証事業の一環として開設されたサイトです。このサイトでは、当MINCが提供した音楽CDに関する録音物・作品情報とともに、インディーズ系レーベルやボカロPなどのネット系クリエイターの録音物・作品情報も統合し、検索できるように対応されています。

 

詳細は、「音楽権利情報検索ナビ」をご覧ください。

 

「音楽権利情報検索ナビ」の公開期間は21日~228日となっておりますので、この機会にぜひお試しいいただき、実証事業にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 以上

 ミュージック・ジェイシス協議会(MINC)事務局


ということなんですが、なんだかよくわからない(^^ゞ

多分、音楽権利情報検索ナビの「音楽の森 music-Forest」がさらに進化して、インディーズ系レーベルやボカロPなどのネット系クリエイターの録音物・作品情報も統合し、検索できるようになったということなんでしょう。


試しにアクセスしてみましたが、「音楽の森 music-Forest」となんら変わりません(笑)

ただ、「音楽の森 music-Forest」では、何ページにもわたっていた樋口さんの作400件以上の作品が、1ページで一覧できるようになっていたのはよかったです。

なぜ公開が228日までなのか、実証事業に協力するって何をすればいいのかなど、わからないことだらけですが、興味のある方は、試しにアクセスしてみてください。


odamari
Posted byodamari

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply