おせっかいなブログ

2017.09.08.00:11

iPhoneで撮影した写真をPCに転送して、PCからfブログにアップロードすると、90度回転していたり、逆さまになっていたりと、思い通りの向きにならないことがあります。
これは編集して写真を回転させれば、見た目は向きが直るのですが、これをブログにアップすると、再び思い通りの向きにならなくなってしまうことがあります。
これは写真のEXIF情報に含まれるorientationという属性のせいらしいのですが、このEXIF情報を削除せずに向きだけ変えた場合、ブログはご丁寧にもEXIF情報に記録されている撮影時のorientationの属性に戻してしまうのです。
まあ、親切でやってくれているのでしょうが、こちらにしてみれば、とんだおせっかいです(笑)

そんなわけで、旅行の写真をアップしようと思ったものの、いちいち向きを直さなくてはならず、ちょっと手間取っています。
とりあえずは1枚、知床で出会った野生のシカの雄姿をアップしておきます。

IMG_7744.jpg

comment

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター