FC2ブログ

私からの電話に気をつけて!

「PCでLINEにログインできませんでした」
こんな通知が先週の火曜日から、これまでに4回届きました。
どうやら誰かが私のLINE IDに不正ログインを試みているようです。
幸いにもPCからはログインできない設定にしてあったので、いまのところアカウントを乗っ取られてはいないようですが、それでも心配なので、パスワードの変更やパスコードの設定など、できるだけの対策は試みておきました。

そんな矢先、今日、友人からメールが届きました。
今朝、私から着信があり、留守電に無言のメッセージが入っていたというのです。
スマホは画面にロックをかけていないと、うっかり画面にタッチしたはずみに意図しない電話がかかってしまったりすることがあるのですが、今回はその可能性はゼロ。
しかも調べてみると、彼女が私に折り返してかけてくれた電話の着信記録は残っていたのですが、私が彼女にかけたとされている電話の発信履歴が残っていないのです。
うっかり画面に触れて電話がかかってしまったような場合は、ちゃんと発信記録が残ります。
それが今回は残っていなかったので、なんだか、とても気味が悪いです。

そこで皆さんにお願い。
私が自分から電話をすることは、まずありません。基本、私からの連絡手段はメールです。
私が自分から電話をかけるときは、いただいた電話に出られずに折り返す場合か、待ち合わせ当日の連絡をする場合に限られます。
電話がかかってくる心当たりがないのに、もし、私の電話番号から電話がかかってきた場合は、電話に出たり折り返したりしないでください。
そして、お手数ですが、そのような電話があった場合は、私にメールで知らせていただけると助かります。

稀に携帯電話の不具合で、このようなことが起こる場合もあるらしいので、まだ原因を特定することはできませんが、用心するに越したことはないと思うので、皆さまに被害が拡大しないためにも、ご協力よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター