ABC×2

2017.03.17.22:51

某掲示板で、幻のLP「ABC/Pico First」を2枚持っているという方に出会いました。
ピコファンというだけでも感激なのに、「ABC」を聴く用と保存用に2枚も購入するなんて、どれだけ熱心なファンの方なんでしょう!
長らくピコファンと出会っていなかったので、とてもうれしいです。
「どこかにきっとピコファンがいるはず」と思っていたけれど、やっぱりいたんですね~ヽ(^o^)丿

comment

Secret

No title

2017.03.21.09:56

お久しぶりです。
2枚はすごいです。うらやましいぞ。
鹿児島には売ってなくて、
樋口さんの家に、現金書留で「売ってください」とお手紙出して、
アーティストの家に直接送ってはいけませんと、事務所から返金された(事務所にもすでになかった)私は、
もう涙目です(笑)

No title

2017.03.22.18:05

私は、「鶴吉」で樋口さんを知ったので、よもや「ピコ」という名で歌手活動をやってたとはつゆしらず…「火の鳥2772」のレコード解説で「ABC」というアルバムが出てたのを知り、いつか聴きたいなと思っていました。その後大学の生協の安売りコーナーで念願の「ABC」を手にいれて聞いて、「鶴吉」とのちがいにびっくり。「そうかあ…昔は売れない歌手だったのかあ…」と、今思えば超失礼な感想をいだいたものでした。(笑)
「ABC」の中のどの曲もそれまで聴いたことがなかったのも誤解を招いた一因?当時「ABC」は、どれくらい話題になったのでしょう。(今はソフトロックの名盤として最高の評価を受けてますけど)

No title

2017.03.25.01:10

きゃあ~!guさん、お元気でよかった~ヽ(^o^)丿
最近、うちの近所に「東京ラスク」ができたんですが、お店の前を通るたびにguさんがオフ会に持ってきてくだ東京ラスクのおいしかったことを思いだしていました(笑)

しかし、現金書留で「売ってください」とお手紙出すっていうのも、今考えるとスゴイですよね。
まあ、自分も、「●●のCMの音楽は誰の作曲ですか?」とスポンサーの会社に話してたので、他人のことは言えないのですが(^^ゞ
ほんとに若いって、怖いもの知らずだ~。

でも、「ABC」を2枚も持ってるピコファンが出てきてくださったおかげでguさんも出てきてくださって、すごくうれしいです。
ピコファンは、もっとたくさんいたはずなのに、みんなどこに消えちゃったのかと思ってました。

多分、ピコはテレビに出なかったから、101が終わった後は、みんな忘れてしまったんでしょうね。
それこそ、売れない歌手でも、歌手だったら、どこかで見かけることもあったでしょうが、作曲家がテレビに出ることなんてことは、当時はほとんどなかったですもんね。

「ABC」は、当時は全然話題になりませんでした。
音楽雑誌の記事にはなってましたけど、ラジオでもテレビでも、ただの一度も聴いたことないです。
樋口さんもインタビューで、プロモーションはやらなかったと言ってましたよね。
まあ、ご本人は名刺代わりにアルバム作って、それでよかったのかもしれないけど、よくそれで事務所がOKしたなと思ってね。
そこは私にとって、いまだに謎なんです(笑)

No title

2017.03.27.01:12

>当時「ABC」は、どれくらい話題になったのでしょう。(今はソフトロックの名盤として最高の評価を受けてますけど)

当時は全然話題になりませんでした。
と書きましたけど、これって、ちょっと誤解をまねく書き方だったかもしれません。

「今はソフトロックの名盤として最高の評価を受けてます」けど、それは限られた音楽ファンの中で評価されているだけであって、広く世間一般で「ABC」が話題にはなっているかといえば、全然話題になってませんよね^^;

逆にいうと、当時も全然話題にはなっていませんでしたけど、一部では「ABC」は評価されていたと思います。
ただ、今のようにネットで情報がはいってくるような時代ではなかったので、どこかで評価されていたとしても、それが情報として伝わってくることはなかったということですね。

ABC

2017.03.28.14:32

ご無沙汰している間に、記憶が薄くなる年齢になってしまいました。
東京ラスク大きくなってびっくりです。

桐秋さんの質問、ずっと考えていましたが、う~~んわからないですねえ。、加齢ですかねぇ。

1:私のような田舎の学生も発売されたことをしっているくらいには雑誌にも載った。
2:うちの夫は東京の人ですが、ラジオで聞いたそうで、好評だったと好印象をもってました。(特にファンでもない)
3:足りないくらいには売れた。
4:シングルは田舎でも売っていて、私は買えて、友人が買いに行ったら売り切れでした。

5:小学生の時、クラスの皆はドリフをみてて、101を見てるのは私一人だけで、ピコは私以外誰も知らず寂しかったけど
中学生の時は番組時間が変わり、女子は皆一応ピコを知ったので、天国かと思いました(笑)

わかるのはそれくらいです。まったく返事になってなくてすみません。

No title

2017.03.28.19:57

guさん、ありがとうございます。すいません、変な質問しちゃって。
何せ、歌手としてのピコを一回も見たことがなかったもので、「火の鳥」レコードのプロフィールを見て始めて「こんなに若い人なのか!」と驚いたものですよ。「鶴吉」は、ある意味老成した貫禄を感じさせてくれる音楽でしたからね。
「ABC」発表後、たしか第二弾もやれるかもしれないという環境もあったと当時のプロデューサーのインタビューにありましたね。しかし、本人(樋口さん)も、あまり乗り気ではなかったとか…。
「ABC」も、そんな話が出る程度には、そこそこは、売れていたんでしょうね。
個人的には、樋口さんの「鶴吉」後のアルバムも聴いてみたかったですね。あの樋口さん独特の作風が、そこにどんな化学変化を起したか、いまとなっては、想像するしかないですが。

No title

2017.03.31.01:30

森友学園問題について、菅官房長官が「証拠のない言い合いを続けるより、誰にでもわかる客観的な証拠を示すことが必要だ」と発言しているのを聞いて、私も「ABC」問題(笑)について、ひとつ客観的な証拠を示したほうがいいと思いました。

以前、何度か紹介したことがあるので、みなさん読んだことがあると思いますが、「20世紀に連れてって」という本城ディレクターのインタビューがあります。
これを読めば、「ABC」というアルバムが、当時、どの程度話題になったか、およそ察しがつくと思いますよ。

http://park1.wakwak.com/~hi-fi/20c06.html

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア