浮気は禁物

2017.01.16.01:08

みなさんは、動画のダウンロードはどんな方法で行っていますか?
私はCraving Explolerという無料のソフトを使っていたのですが、たまたま「今は、Craving Explolerより、はるかに進化したダウンロードソフトがある」というネットの記事を目にして、浮気心を起こしてしまいました。

これがとんだ運のつき。
最初に試してみたのは、比較サイトで、もっとも評価の高かった「WinX YouTube Downloader」というソフト。
たしかにダウンロードスピードも速く、一見、かなり良さそうにみえたのですが、紛らわしいボタンがいくつもあって、つい、そのボタンを押してしまうんです。
すると、その都度、製品版の購入を促すページに飛ばされ、イライラすることこのうえなし。
そのうえ、保存先のフォルダーを指定しても反応が鈍く、思うように作業がはかどりません。
結局、私とは相性が悪いとあきらめ、「WinX YouTube Downloader」は削除することにしました。

次に試みたのは、2番目に評価の高かった「5K Player」。
導入してみると、スピードは「WinX YouTube Downloader」より遅いものの、私にはこちらの方が使い勝手がよかったので、これで決まりだと思っていました。
ところが、、保存先のフォルダの中を開けてビックリ。
なんと、それ以前に保存していたすべての動画ファイルが「5K Player」に関連付けされてしまい、アイコンが変わっていたのです。そのうえ、音声ファイルは関連付けが外れて白紙のアイコンに(-_-メ)
これでは困るので、またしても「5K Player」を削除することに。
ところが、いざ、削除しようと思って削除の方法をネットで調べようと思ったら、「5K Player」はアンインストールできない危険ソフト」などと出てくるではありませんか。
なんだかイヤーな予感を感じながら、さらに調べていくと、公式ページに、ごく普通にコントロールパネルから削除できると書いてあります。
「なーんだ、普通に削除できるじゃないの」と安心したのも束の間、コントロールパネルから削除しようとすると、「アプリケーションを使用中です。5K Playerを終了してから削除してください」と出る。
「いや、5K Playerは使用してないし…」となんだかイヤーな予感を感じながら、さらにネットを調べていくと、コントロールパネルからアンインストールしようとすると5K Playerが起動するのだとか。
ということは、永久に削除できないの?! 

なるほど、これが「危険なソフト」と言われるゆえんなのだと納得しましたが、ここであきらめたら女が廃る(笑)
絶対に削除する方法があるはずだと、さらに調べてみると、ありました!
タスクマネージャーでソフトを終了させれば、コントロールパネルから削除できると。
で、おそるおそるやってみると、なんとか無事に削除できました。

あ~、疲れた(^_^;)
ここでもう、力尽きて新しいソフトを入れるのは断念したのですが、最後にソフトを入れる必要もない「Youtube瞬速ダウンロード」を試してみることに。
すると、これが一番早くて簡単。
長い動画には不向きらしいですが、短いものなら、これで十分使えそうです。
なんだか、えらい遠回りをしてしまいましたが、そんなこんなで、結局、まだしばらくCraving Explolerも使い続けることになりそうです。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア