メリー・クリスマス

2016.12.24.17:48

クリスマスイブの今日、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、クリスマスイブだというのに、朝から歯医者と整形外科のハシゴをしてきました。
休日に挟まれて、どちらもメチャ混み。トータル3時間くらい待たされました(トホホ)

そんなわけで、お昼前に取りに行くはずだったクリスマスケーキの引き取りが午後の混雑した時間帯に行く羽目になり、駐車場には入れないわ、店の外までお客さんが大行列しているわで、これまた、さんざん待たされる羽目になりました(トホホ2)

せめて樋口さんの素敵な曲を聞いて、イブの夜を楽しみたいと、今日はこちらのCMをチョイスしてみました。
今聞いても、音楽は少しも古くはないけど、最後に出てくる銀行名をみると、いまある銀行がひとつもないのが時代を感じさせてくれます。

comment

Secret

Merry Xmas

2016.12.25.07:41

Merry Xmas♪マリさん、今年もクリスマスプレゼント映像をありがとうございます。このCM覚えています! 当時は独身で東京住まい。
ボーナスがとても待ち遠しくて嬉しかったことも思い出しました。
銀行のラインナップもしみじみしちゃいますね~30年前ですものね。

昨日NHK「あの人に会いたい」で武満徹さんの再放送がありました。
晩年に石川セリさんの歌声に惚れ込んで歌唱を依頼したという竹満さん…
お元気な頃に、娘さんと野原で二人風に吹かれながら、
若い頃に思いがけず聴いたシャンソンに感動した思い出を話すシーンがあり、竹満さんのお人柄がしのばれ、とても良かったです。

ラストのシーンに樋口さんのLIFEが被さり、これまたしみじみしたクリスマスイヴでした。

1972年のクリスマス

2016.12.25.23:41

reikotさん、Merry Xmas!

reikotさんのコメントを読んで思いだしたことがあります。
1972年のクリスマスのころ、私、「鳥が逃げたわ」のシングル盤のB面の「GOOD MUSIC」をヘピロテで聴いていたんでした。

この前月に「パセリと野の花」が発売されたのですが、私は「GOOD MUSIC」がすごく好きで、この曲だけ何度も聴きたくなるわけです。
だけど、この曲は、アルバムの最後に収録されていたので、もう一度、聴くには、レコードの溝を見て、手動で慎重に針を曲の頭まで戻さないといけなかった。それがすごく面倒だったんです(^^ゞ
だけどシングル盤なら、その手間がないので、以来、「GOOD MUSIC」はもっぱらシングル盤で聴いていたんでした。

大した話じゃなくて、すみません(^^ゞ
でも、私にとっては、それも貴重な懐かしい思い出です。
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア