ワインと音楽 Vol.4

2016.11.26.23:20

今日は上田知華さんのコンサート「ワインと音楽 Vol.4」に行ってきました。
当初、今日は仕事の予定が入っていたので見送るつもりでチケットも買わずにいたのですが、幸か不幸か仕事の予定が流れたので急遽、当日券で鑑賞することにしました。
IMG_6315.jpg

今回は知華さんの作品だけを集めた最新アルバムからの選曲になるのではないかと踏んでいたので、樋口さんの曲をやることはまったく期待しておらず、どちらかというと、このところハマってるワインのテイスティングを楽しみに出かけました。
IMG_6316.jpg

ところが。
予想に反して、なんと「二人のディナー」「ガールフレンド」「オープン・ザ・ウィンドウ」と3曲も樋口作品を演ってくれたのです!!
おまけに「ガールフレンド」の「静かな夜は女同士♪」という歌詞のところを樋口さんはガンガン歌えと言った、というおもしろエピソードも披露してくださいました。

今回は、前回に引き続き、森丘ヒロさん(piano)と岸徹至さん(bass)というかたが参加されていたのですが、このお二人の演奏もとてもよかったし、知華さんの歌声もまったく衰え知らず。
期待していた以上に良いコンサートでした。(第1回のときより、よかった)
終演後はサイン会もあり、知華さんと少しだけ、お話しすることもできました。

そして、さらにうれしいのは、再来年が知華さんのデビュー40周年になるそうなのですが、「40周年を誰かがくすだまを用意してお祝いしてくれるわけではないので、自分で何かやらなくてはならない」とおっしゃって、40周年に向けて、なんらかの企画を計画されている様子。
それがコンサートなのかアルバムなのか、はたまた、まったく別のことなのかわかりませんが、再来年はファンにとって、おおいに楽しみな年になりそうな予感です(^^)



comment

Secret

No title

2016.11.28.23:18

3曲も弾いてくれましたか。よかったです。樋口さんの曲って、ヒットはしなくても、じわじわとくる良さがあるんですよね。
今回は弾かれなかったけれど、「TODAY」なんか、本当にいい曲だと思うのですよね。
カリョービン以後の上田さんしか知らないファンにも、樋口さんの曲は新鮮なんじゃないかな。
(上田さん作曲のものでは「パープルモンスーン」と、みんなのうたで発表された「メロディ」と言う曲が好きです。40周年の記念に、「メロディ」も出てきてくれないかな。)

No title

2016.12.01.23:54

この日の会場はほぼ満席。客席には「二人のディナー」を作詞した 福永ひろみさんや後期のKARYOBINの作品を多数作詞されている門谷憲二さんもいらしていたようです。
お顔を存じ上げないので、どの人だかわかりませんでしたが(^^ゞ

それと、たまたま私の前の列に知華さんの学生時代のご友人らしき人がいて、連れのかたとの会話を小耳に挟んだのですが、知華さんは学生時代から、その才能をのぞかせていたようで、当時からレコード会社は知華さんのことをマークしていたらしいです。
やはり、才能のある人は若いころから人とは違うんですね。


最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア