高畑淳子さん

2016.08.26.20:55

今日は休みだったので、朝から高畑淳子さんの謝罪会見を見てしまいました。
高畑さんといえば、樋口さんが音楽を担当した青年座のお芝居に出ていた舞台女優さん。
そんなこともあり、テレビで活躍する高畑さんには、どこか親近感を感じていました。
最近も花王のCMで、セリフが一言もないのに表情だけですべてを語る演技に感心しきりだったのですが、今回の事件で、このCMも打ち切りに。
実の息子が強姦致傷という罪を犯したのですから、これも致し方ないとは思いますが、着実に活躍の場を広げていただけに、今回の事件が残念でたまりません。

一方で、今回の報道で知ったのですが、息子の裕太容疑者は、なんと娘と同じ高校の出身。
このことを知った時は、さすがにイヤーな気分になりました。
被害者や仕事関係で直接、迷惑をかけた人たちはもちろんですが、こんなところで学校の名前が出れば、学校のイメージも悪くなります。
こうした被害は見過ごされてしまいがちですが、こんなところにも影響が出るということを忘れてほしくはありません。

しかし、なにより不快だったのは会見での報道陣の質問でした。
あらかじめ自分たちが汲みたてたストーリーに沿った回答を引き出そうとする誘導尋問、性癖に関する無神経きわまりない質問や、女性共演者から嫌われていたことをどう思うかといったデリカシーのかけらもない質問などなど、マスゴミと言われてもしかたのないような質問ばかり。昔はマスコミは少しはマシな人が働くところかと思っていましたが、ずいぶんと最近は程度が落ちたものです。

今回の謝罪会見は朝の9時からでした。これはたいへん異例なことだそうですが、各局がワイドショーを放送している時間帯に会見を設定し、あえてその一部始終を見せることで、マスコミの鋭い追及の矛先を逸らせることに成功したのだとすれば、高畑さんは実にあっぱれだと思いました。

さて、そんな青年座繋がりで偶然この動画を見つけました。懐かしいですね。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター