ゴスペルコンサート

2016.04.04.19:29

昨日は勤務先が主催する東日本震災チャリティーのゴスペルコンサートでした。
この半年間、スタッフ兼出演者として練習会から本番まで本当によく働きました(笑)
1週おきにある練習会の日は早出だし、全部で70人近くの団員を3人のスタッフで仕切るのは結構大変でした。
そんな緊張がとれたせいか、昨日のステージが終わった途端、一気に疲れが出て今日は昼ごろまでぐったり(笑)。
ようやく午後になって息を吹き返しました。

3年前の震災チャリティーでは、モーツァルトのレクイエムを歌いましたが、この時は合唱経験者が多く、ほとんどの人が譜面を読めたのですが、今回は、学校の授業で習った程度の音楽知識しかない人もたくさんいました。
自分のまわりは、わりと音楽好きな人が多いので「転調」くらいは誰でも知ってると思っていましたが、全然そうじゃないということがわかって、びっくり。
「3度上の音」といっても通じないし、「耳コピして楽譜にしてこようか(←超簡単な単音のメロ)」といったら「えーっ、すごい! なんでそんなことできるんですか」と驚かれたり(^_^;)
自分が常識だと思ってたことは全然常識じゃないということがわかって、すごく勉強になりました。

でも、知識はなくても熱意のある人たちばかりで、みんな本当に練習熱心。
30代の若いお母さんは練習会の2時間、ずっと赤ちゃんを抱っこして歌ってたし、70代の団員さんも皆勤賞。
決して、うまいとは言えないかもしれないけれど、半年間、団員のみんもな本当によく頑張ったと思います。

子供の頃、「ヤング101」のメンバーになりたいと思ったものでした。
今回のゴスペルでは、ちょっとだけ「ヤング101」のメンバーになったような気分を味わえて、本当に楽しかったです。
いつかまた、チャンスがあったらゴスペルを歌ってみたいな~。

IMG_5317.jpg
私と同じテナーの仲間。白髪の男性は74歳! わかいっ

comment

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター