追悼 野坂昭如さん

2015.12.10.23:03

野坂昭如さんが亡くなられました。
2003年に脳梗塞で倒れられてから、ほとんどその姿をお見かけすることはありませんでしたが、私にとって野坂さんは、「樋口さんの曲を歌っている歌手」のひとりでした。

1974年に発売された野坂さんのアルバム「分裂唄草子」の中には、樋口さんが作曲した「巡礼」と「酒を」という2曲が収められています。
そのことを知ったのは、たしか林美雄さんのパックインミュージックだったと思います。
このアルバムや愛川欣也さんのアルバムに樋口さんの曲が入ってるという事は、多分、林さんの番組を聞いてなかったら絶対に知らなかったと思うので、そういう意味では林さんの番組には感謝してもしきれません。

今回、野坂さんの訃報を聞いて、改めてアルバムクレジットを見直してみたところ、樋口さんが作曲した2曲は、ともに神吉拓郎さんというかたの作詞でした。
恥ずかしながら、神吉さんのことはまったく存じ上げなかったのですが、神吉さんは麻布中学から成城高校に進み、トリローグループやNHKで放送作家として活躍されていたかたで、直木賞作家でもあられたのですね。
作詞も歌い手も、ともに直木賞だったということを今頃になって知り、少なからず驚いています。
それにしても、どのようないきさつで樋口さんは野坂さんのアルバムの曲を書くことになったのでしょうね?
非常に興味のあるところです。



ちょっとだけですが、こちらで「酒を」が聴けます。うまく飛べない人はタワーレコードのサイトで検索を。

http://tower.jp/item/2126150/%E5%88%86%E8%A3%82%E5%94%84%E8%8D%89%E7%B4%99%EF%BC%9C%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98%E7%9B%A4%EF%BC%9E

comment

Secret

2015.12.12.22:26

野坂昭如さん、いつの間にかTVに出なくなっていたなと思ったら、脳梗塞で療養中だったのですね。時折新聞で短文を拝見していたので、書ける状態ではあったのでしょうけど…。(口述筆記かも?)水木しげるさんといい、原節子さんといい、私たちの時代のスターだった人が次々亡くなりますね。さびしいものです。あ、そうだ、熊倉一雄さんもお亡くなりになったのですよね。もうひとりのかぐや姫に出ていましたし、「火の鳥2772」の博士役でもありましたね。
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア