「火の鳥2772」評

2015.12.07.23:37

樋口さんの音楽に関心を持っている人は、にもこのブログに書き込みをしている私たちだけではありません。
Twitterやfacebookが中心の今は、なかなか長文の感想に触れる機会はないのですが、ひとつ、おもしろい記事を見つけたので紹介したいと思います。

http://blog.livedoor.jp/tmusek_0913/
ちょうど1年程前に書かれたブログで、「火の鳥2772」について書かれたものです。
内容そのものは周知のことがも多いのですが、「火の鳥2772」の作品としての評価と音楽との関係について言及している点は、ちょっとおもしろいなと思いました。

そして、あとからプロフィールを拝見してわかったのですが、このブログを書かれた方はプロの音楽家かたのようですね。
そういう意味でも、ちょっと読んでみると面白いと思います。

comment

Secret

2015.12.12.22:23

火の鳥のTV短縮版は残念な出来でしたね。一番残念なのが、冒頭のKOMAが削られたこと。音楽が不自然な感じでつながっていて、いかにもつぎはぎという感じでしたね。いま見返してみると、「火の鳥2772」はちょっと冗長な作品という感じがします。(ラストのご都合展開は別にしても)手塚センセイはそこを気にされてカットしたのかと思っています。そして、製作当初は樋口さんという才能をみいだされて嬉しくて音楽を多用したのかな、とも思います。
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター