役者 樹木希林

2015.11.29.22:32

友人に誘われて、第25回映画祭 多摩シネマフォーラム「役者 樹木希林」というイベ
ントを見に行ってきました。


前半は、「TAMA映画賞」で最優秀女優賞を受賞した希林さんの主演作の「あん」と「神宮×希林 私の神様」の上映会。
「あん」は、どら焼き屋で粒あん作りを任された 元ハンセン病患者の女性が、周囲の偏見にさらされながらも精一杯生きようとする姿を描いた人間ドラマ。涙なくして見れない映画です。
主演の希林さんはもちろんですが、どら焼き屋の店長役の永瀬正敏さん、歳を重ねて、すごくいい役者さんになった気がしました。

そしてもう一本、「神宮×希林 私の神様」は、樹木希林が20年に一度の式年遷宮を行う伊勢神宮や、ゆかりの場所を訪ねる旅を追ったドキュメンタリー。もともとは東海テレビのテレビ番組として制作し、劇場用に再編集したフィルムだそうです。
ユニークだったのは、希林さんの西麻布の自宅など、プライベートな空間が映し出されていたこと。
自宅を垣間見たことで、希林さんの素顔も垣間見れたような気がしました。

後半は、希林さんと「神宮×希林 私の神様」のプロデューサー・阿武野勝彦さんのトーク、そして授賞式という内容だったのですが、希林さんの毒舌発言がおかしくて笑いの連続でした。

最近、映画、特に邦画はほとんど見ていませんでしたが、こういう良質の映画なら、また見たいなと思いました。
それにしても樹木希林は、やっぱり、ただ者じゃありませんでした。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア