fc2ブログ

回転楕円体の中の冷気

仕事のことや好きな音楽のよもやま話

Top Page › 音楽 › ゴスペル始めました
2015-11-01 (Sun) 18:30

ゴスペル始めました

震災5周年にあたる来春4月に、ゴスペルを歌う震災復興チャリティーコンサートをやることになりました。
東日本大震災の翌年、「モーツァルトのレクイエム」を歌うチャリティーコンサートをやったのですが、これはの第二弾。
呼びかけに集まった約70人のメンバーと、10月から練習をしています。
前回は女声コーラスでしたが、今回は男性もOK。とはいっても、男性はたった2人なんですが^^;
まわりはおばさんばかりで、さぞ居心地が悪いだろうと思いますが、お二人ともやる気十分です(笑)。



練習は月2回、半年間行います。モツレクのときは毎週練習だったので、練習時間は約半分ですが、モツレクに比べればゴスペルはかなりラク。
まず、歌詞がモツレクはラテン語だけど、ゴスペルは英語。
しかも、繰り返しが多いので、歌詞を覚える苦労は少なくて済みます。
メロディーもモツレクに比べれば、はるかに単純。何回か聞けば覚えられます。
しかし、ゴスペルには楽譜がありません。
耳コピで覚えるのですが、これは絶対音感のない人間にはなかなかたいへんな作業です。

それと、私にとって最大のネックは、ゴスペルには振り付けがあるということ。
運動会のフォークダンスでひとり逆に回ってた私なので、これはかなり危険です(^^ゞ
といっても、うちの先生は比較的振り付けが少ない流派?なんだとか。
どうやら、ゴスペルにもいろいろあるらしいです。
練習は今日が3回目。
「Oh Happy Day」「All Around」、それとシングアウトもレパートリーにしてた「This Little Light」を練習しています。
次回は新しい曲に挑戦します。

最終更新日 : 2015-11-04

Comment







非公開コメント