長崎のうまかもん

2015.09.05.21:58

旅の楽しみは、その土地のおいしいものを食べること♪

これはグラバー園の中にある、「自由邸 喫茶室」のコーヒーゼリー。
24時間かけて抽出する水出しダッチコーヒーを使っています。
アンティークな店内の雰囲気もステキでした。


こちらはアツアツの「大トロ角煮まんじゅう」。ジューシーでとろけるような角煮が挟まってます。
何軒もお店があるようですが、これは岩崎本舗というお店のモノ。


長崎といえば、「ちゃんぽん」と「皿うどん」。
長崎新地中華街にある「蘇州林」というお店でいただきました。
結構、飛び込み的に入ったお店だったけど大当たり。
どっちも満足のお味でした。


ワンプレートにピラフ、ナポリタン、トンカツの3つが集結している「トルコライス」。
長崎では60年以上の歴史ある洋食だそうですが、「トルコライス」なんてものがあることは、私は今回初めて知りました。
これまた、たくさんお店があるらしいのですが、こちらは「ツル茶ん」というお店のもの。
このお店が、これまた大当たり! 
どうやら、かなりの有名店だったらしく、店内はお客さんがひっきりなし。
壁には芸能人のサインがずらーっと並んでおりました。


これはお友達に教えてもらって急遽探して食べた「びわの実アイス」。
まるごと1個、びわの実を使っていて、中にアイスが入ってます。
23年間、アメリカGM社の会長私設シェフであった創業者が、そのレシピを基に長崎で1939年に営業を開始した「ニューヨーク堂」というお店の製品です。
ビワアイス

このほか「ちりんちりんアイス」なるものも食べましたが、こちらはとってもヘルシーでシャーベットのようなアイスクリームでした。

ちなみにお土産は、カステラを数種類買って、食べ比べてみましたが、どれもあんまり大差なかったです(笑)。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア