長崎3日目

2015.09.01.23:26

長崎最終日は、龍馬の足跡をたどりました。 風頭公園周辺の龍馬像です。


幕末の志士たちも参拝した龍馬ゆかりの神社若宮稲荷神社です。


亀山社中記念館を見学したあとは、徒歩で眼鏡橋まで。
眼鏡橋周辺は、中国と韓国からの観光客が日本人の数をはるかに圧倒していました^^;

次に向かったのは出島。ここはいくつもの建物が集まっているのですが、肝心の出島和蘭商館が見当たりません。
案内所の人に尋ねたら「ここ全部が出島和蘭商館です」と大笑いされてしまいました。恥(^_^;)
そしていよいよ、今回の一番の目的地、軍艦島へ。


まさに明治日本の産業革命遺産の島です。


大正5年に建てられた築99年日本で最古の集合住宅だそうです。
廃墟となり、手入れもされていないわりにはコンクリートの躯体がしっかり残っているのには驚きました。


軍艦島をあとにして、思案橋で食事をしてから、再び長崎駅にもどり、バスで空港へ。 帰りは初めてソラシドエアを利用しました(満席で、この便しかとれなかった)。 飛行機は新しくてきれい。座席は多少狭いですが、1時間程度のフライトなら問題なし。 イヤホンやスクリーンがないのにはびっくりでしたが、ドリンクサービスはフツーにありました。 しかし、安いからなんですかねぇ? 乗客の90%以上が、どうみても30代以下。 大人はやっばり、格安航空機はやめておいたほうが無難かもしれません(^^ゞ

comment

Secret

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター