長崎1日目

2015.08.29.16:53

久しぶりの夏の旅行は長崎。
ギリギリになって申し込んだせいか、希望の宿も飛行機もすべて満員(-_-;)
「行ければいいや」と、空いてる宿と飛行機で組んだので条件のいい旅ではなかったのだけれど、不幸中の幸いはお天気に恵まれたこと。1日早かったら、台風直撃でした(^_^;)

ところが、誤算だったのは東京の天気。出発日の朝はあいにくの雨。それもかなりひどい。
最寄駅から羽田まではリムジンバスで行く予定だったのですが、駅までの足がない。
歩いて1分のところにバス停があるのだけれど、ミニバスができてから本数が激減。
日中も1時間に1、2本しか走ってないのだけれど、この時間はバスがなかった!(^_^;)
そこでタクシーを呼ぶことにしたのだけれど、時間指定は受け付けてないと聞いて焦りまくり。
電話すれば10分から20分で配車できるというので、しかたなく、もう一度、電話を掛け直し、なんとか駅へ。

無事、リムジンバスに乗り込んでホッとしたのはいいけれど、雨のせいで道が混むわ、混むわ。
結局、この日は羽田まで2時間半もかかってしまいました。

そして羽田から一路、長崎へ。うれしいことに長崎は台風一過で快晴でした。
まずは空港から長崎駅まで空港バスで移動。
空港バスは往復切符を買うとお得だと教えてくれた事務所のKちゃん、ありがとう。
400円節約できましたわ~♪

さて、この日の予定はチェックインまで平和エリアをまわること。
異動の手段は路面電車です。
安いし、頻繁に出ているし、路線もわかりやすくて最高。

最初に向ったのは浦上天主堂。とても素敵なところです。

次に向かったのは原爆資料館。やはりここは絶対、はずせません。
本当はもっとじっくり見たかったところですが、十分な時間が取れずに残念。

原爆投下中心地の平和公園へ。1977年にここで亡くなった方々の冥福を祈るためにつくられた「長崎の鐘」。胸が痛みます。

このあと宿へ。長崎は「世界三大夜景」のひとつだそう。写真ではその美しさが伝わらないのが残念。
けど、私は函館の夜景の方がきれいだと思ったな~^^;
ということで1日目は無事終了です。