日本のいちばん長い日

2015.08.16.00:27

原田眞人監督の映画「日本のいちばん長い日」が公開中ですが、終戦記念日の今日、録画してあった岡本喜八版の「日本のいちばん長い日」を見ました。

実はこの岡本版、映画なんて、めったに連れて行ってくれたことのない父に連れられ、1967年の公開時に家族で見に行きました。
といっても、当時、私は10歳にもなっていないうえ、40年近くも前のことなので内容などはまったく覚えていません。
「そういえば、こんなシーンがあったんじゃないかなぁ・・・」という、頭の中のかすかな記憶も、どうやら私の妄想だったらしく、それに相当するようなシーンはどこにもありませんでした。
ただ、「日本のいちばん長い日」というタイトルだけはものすごく印象的で、この映画を見たということと、子ども心にも、とても重い映画だったという事だけは、忘れたことがありませんでした。
原田版も近いうちに見に行くつもりですが、多分、岡本版のほうがショッキングなんじゃないかしら。
今だったら、ぜったいNGになりそうな、かなり残酷なシーンがあって、よくこんなものをうちの親は子供に見せたもんだと思いましたもん小さい文字(^_^;)

ところで、岡本版には、往年の俳優さんたちがたくさん出ているのですが、エンドロールの最初に名前が出てきたのは、シングアウトのメンバーだった宮口森也さんのお父さんの宮口精二さんでした。
これまで宮口精二さんのお顔は知らなかったのですが、ようやく、顔と名前が結びついたのは思いがけない収穫でした。

comment

Secret

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア