作詞してみた

2015.05.24.00:47

だいぶまえに、生まれて初めて書いた詞で賞をいただいた。
敬愛する作詞家、山川啓介さんが審査してくださるというので、読んでもらいたい一心で書いたのが良かったのかもしれないが、言ってみれば「ビギナーズラック」というやつだ。

それに調子づいて、それからしばらくして宮川彬さんが曲をつけてくださるという、なにかの公募に応募してみた。
前述のものは、山川さんの書いた1番の歌詞の続きで、2番の歌詞を作るというものだったが、こちらはゼロから歌詞をつくるというもの。
案の定、箸にも棒にもかからず、「やっぱり作詞なんて、簡単にできるもんじゃないなぁ」と身のほどを思い知らされた。

もともと作詞に特別な興味があったわけではないので、結局、それっきり、作詞をする機会も、作詞をしようという気持ちも起こらずに、今日に至っていた。

ところが、ひょんなことから、人生3度めの作詞をしてしまった。
偶然、NHKの朝ドラ「まれ」の主題歌の歌詞の募集記事を見つけてしまったのだ。
これがまた、すでに1番の歌詞はあって、2番の歌詞だけ作るというもの。
しかも、あたまの1行は、あっというまにフレーズが浮かんだ。
これなら、なんとか書けそうだ。

というわけで、今日はまったく予定になかった作詞で半日ほど潰してしまった。
今月末が締め切りらしいが、すでに相当数の応募があるらしい。
採用されるなんてことはまったく考えてもないが、自分としては、なかなかの出来(^^ゞ
久々にマジメに物事に取り組んで、ちょっとした充実感を味わっている(笑)






comment

Secret

No title

2015.05.25.22:11

今日、ネットニュースで見たのですが、すでに想定をはるかに超えた6000通も応募があったそうです。
さすがにこれじゃ、採用されるのは無理だわ。
でも、久しぶりに頭使っておもしろかったです(^^)
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
FC2カウンター