鶴吉こぼれ話

2015.03.28.00:40

さて、今回私は、「鶴吉」を世田谷区砧のNHK技研で見ようと思っていました。
渋谷の放送センターは1人1時間と決まっていますが、愛宕や砧は特に時間の規定がないようだし、渋谷よりはるかに空いているので、あわよくば2時間くらい見られるのではないかと思って(笑)。

本来、うちから一番近いのは渋谷なのですが、砧は時間はかかるけど、バスを乗り継いでいくと比較的行きやすいのです。
ところが、いざバスの時刻を調べてみたら、1時間に1本あるかないかで、結局、渋谷の放送センターで見ることにしました。

平日とはいえ、春休み期間中なので混雑を予想していたのですが、あさいちで行ったこともあり、先客はひとりだけ。幸いにして、即、ブースに案内してもらうことができました。
ところが席について、説明書きを読み、いよいよ、番組スタートという段になって、隣の席に移動するように言われました。
なんでも、1台調子の悪いブースがあるとかで、そのメンテナンス作業をするというのです。
その分、5分間、時間を延長してくれたので、まあ、いいやと思って隣のブースに移って番組を見始めたのですが、そのあとがいけませんでした。
人が番組を見てる脇で、スタッフ数人が大きな声で話をしながら作業をするわ、後ろを頻繁に通り過ぎて画面にその姿が映り込むわで、まったく「鶴吉」に集中できません。
さすがに私もちょっとムッとして、何度もスタッフを振り返って見てしまいました(笑)。
そのせいか、少し時間を少し延長してくれたみたいで、実質、1時間15分くらい視聴できました。
さらには、帰りがけに受付のスタッフが、「ご迷惑おかけしてすみませんでした。よかったら、ポストカードお持ちになりませんか」といって、ポストカードをおみやげにくれました。
それがこれ(笑)↓
画像


いらないけど、せっかくなので記念にもらっておきました(^_^;)


そんなわけで、「その父、その子」のあと「伝蔵つむじ風」を最初の20分くらい見ることができたのですが、この回は、みなさんが書き込んでいたとおり、本当に映像が鮮明ですね。「
reikotさんが書き込んでいたように、カツラもくっきり。 中丸さんのお顔の毛穴なんて、ハイビジョン映像かと思いましたよ(笑)。
あいにく竹下景子さんの出番のところまでは見れませんでしたが、この回は、オープニングテーマがフルで入ってたので、見てよかったです(^^)

それにしても、渋谷の放送センターの番組ライブラリーは、いつから、あのハートプラザって場所に変わったんでしょう?
以前「銀座わが町」を視聴したときは、番組ライブラリーは、スタジオパーク内にあって、ブース自体、もっと独立性が高く、落ちいて番組を見られる環境だったと思うのですが、ハートプラザはパーテーションで隣と仕切ってあるだけだし、出入り口は近いしで、番組を落ち着いて見れる環境じゃないですね。
今度、観に行くときは、やっぱり、愛宕か砧にしてみようと思います。

comment

Secret

鶴さん@Niigataはもっと(>_<)

2015.04.28.21:21

3月の記事に今頃コメントしてお恥ずかしいのですが…
これまた同感でして!

新潟放送局の番組ライブラリー視聴スペースは、なんと受付前の壁際に置いた机に2台パソコンが並んだだけ!
「こちらです」と示されたときはひっくり返りそうになりました。
一応立派なヘッドホン付ですが、周りの音というか状況が丸わかりなので、人が来る度に邪魔されてしまいます。

始めは静かだったのですが、宅配便のお兄ちゃんが受付に集荷に来て大声でしゃべるは、すぐ隣の応接スペースで業者さんとの打合せが始まるは、極めつけは小学校の見学団体がやってきて、すぐ横のパネル前で説明を始めるは。。。(-_-)
その上、入り口に近いので、ドアが開く度に寒かったです~

というわけで、次の訪問はしっかりと気候がよくなってから、と考えていました。そろそろ行ってみようかな。

お久しぶりです^^

2015.05.03.05:08

3月の記事に 同じく今頃のレスでごめんなさい。

ご存知だとは思うのですが愛宕のNHK放送博物館は今年の12月まで工事中です

砧は親戚の家に近いので・・・
と思いながら読んでいたら わわ、
名古屋でも鶴吉が見られるんですね!!うれしい ♪

ここ数年、なかなか自分から動き出せなかったのですが
そろそろ動き出せるといいなぁ☆

も少し自分に余裕ができたらNHK行ってきたいです

素敵な情報をありがとうございました。

SACHIKOさ~ん

2015.05.04.15:20

SACHIKOさん、超々お久しぶりです!
そして、包装博物館の情報ありがとうございます。

人間、思うように動けない時期というのがあるものですよね。
いろいろ事情はあると思いますが、余裕ができたときには、ぜひまた、書き込みしてくださいね♪
SACHIKOさんの楽しいコメント、楽しみにしています!

鶴吉、絶対良いから見てくださいね。
見たら、絶対元気がでてきますよ(^^)

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア