放送記録番組表検索と

2015.02.24.23:55

ほかのところにも書いたのですが、NHKのクロニクル放送記録番組表検索というのがあります。

http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010.cgi

ここで「樋口康雄」で検索すると80年5月5日のこどもの日に青年座の「ブンナよ木からおりてこい」が放送された記録ががでてきます。
この映像、残ってないですかねぇ…
舞台の音楽は今ではほとんど聴くことができませんから、この放送はすごく貴重だと思います。

比較的最近では2011年の「にっぽんのうた 世界の歌」で、大浦みずきさんが樋口さんの曲を歌った記録がでてきます。
知っていれば絶対見ていたのにと思うと、今頃になってわかるのが悔しいですね(笑)

comment

Secret

No title

2015.02.27.21:39

この表を見てると、さまざまな事を思い出しますね。「ふりむくな鶴吉」は、(小学生の頃でしたが)最初から見ていました。前番組の「天下堂々」にくらべて、真面目なドラマだなあとか、BGMの音楽がきっちり終わらないで流してしまう手法を、変わってるなあとか思ってました。(当時もうすこし聴く耳を持ってれば第一話から全部録音したのに!)
音楽を日本風であると同時にアメリカ風でもあるな、これは、お年を召したベテランの作曲家が、アメリカ風を取り入れて作ってるんじゃないかな、などとも思ってました。この音楽はすごい!と思ったのは、最終回を見てから。(遅い!)それから、再放送を追っかけ、録音しました。
「赤猫」は、盲腸で入院して、録音できず、悔しい思いをしたなあ、とか、この表をみると、その日時までわかり、感慨深いです。「鶴吉」に関しては、先日見た「その父その子」を聴いても、なんだか22歳の人が作ったとは思えないような老成したような印象をいまも持っています。
「ふりむくな鶴吉」、映像は無理でも、音だけでも全話録音された方がどこかにいらっしゃらないでしょうか…。
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア